フィレンツェで名物のビステッカを食す

| コメント(0)

「ビステッカ アッラ フィオレンティーナ」
一般にビステッカと呼ばれるこの料理
大きめの骨付きの牛肉を炭火で焼いたもので味付けは塩コショウ、レモンとシンプル・イズ・ベストな焼肉料理
海が遠く新鮮な海産物が手に入りずらかったフィレンツェの名物料理です
ピサからの帰り道、フィレンツェで乗り換えとなりましたが、折角フィレンツェまで来ているのですからこの名物料理を食べずしてローマに帰るわけにはいきません
ということでやってきたのはフィレンツェ駅近くの人通りの多いレストラン街にあった
『リストランテ ロレンツォ ディ メディチ (Ristorante Lorenzo de' Medici)』
日本人もよく来ているようで店のドアガラスに日本語で「パスタも絶品です」と書かれた看板もありました
 

rome357.jpg rome358.jpg
 
 

店の中はこんな感じ、まだ夕食前の時間帯ではありましたが、そこそこの客の入り
店の一番目立つところの棚にこの店の名のラベル「Lorenzo de' Medici」の貼られた赤ワインがどうだとばかりに並べられています
 

rome359.jpg rome360.jpg
 

この店オリジナルのハウスワインのようですが、1本(750ml)が€9.5とのこと
もちろんこの店で飲んでのお値段です
コストパフォーマンスもよく呑んべの我が家にはもってこいのワインです
このイタリアワイン味もよく、前菜に頼んだ新鮮なトマトが美味しい「ブルスケッタ・ポモドーロ」とよく合いました


rome363.JPG
 

そしてメインはもちろん
『ビステッカ アッラ フィオレンティーナ』
まあ俗にいうところのTボーンステーキなわけですが、400gはあったのではないでしょうか
もちろん1人前を2人でシェアしていただきます
 

rome364.JPG
 

ビステッカも旨かったのですが、この海鮮リゾットが思いのほか美味しく
なんだか得した気分になりました
濃厚で旨味のある初めて食べる本場のリゾット
このリゾットを食べたがゆえに翌日にリゾットのレトルト・インスタント食品をスーパーでたんまり買う羽目に
 

rome365.JPG
 

ちなみにこの店を出て写真を撮っていると、久々に日本人に遭遇
レストランに入ろうか悩んでいるようで、この店美味しかったですかと尋ねられました
「ビステッカも旨かったけどリゾットが絶品でしたよ」と言うとそれじゃこの店にしようと入って行かれました
人に勧めても味覚って人によって違うのでこういうのってちょっと不安ですよね
はたしてその方々のお口にはあったのでしょうか?

さて2人でワインを1本あけビステッカでおなかもいっぱい
フィレンツェの夜の街を腹ごなしに歩きつつ駅に向かいます
途中店が開くのを待つ人々の姿がありました
店の名を見ると
「リストランテ・サバティーニ」
東京や大阪にも店を持つトスカーナ料理の名店です
思ったよりもこじんまりとしているんですね
 

rome361.jpg
 

駅前に見かけたのがこの街のシンボル
「サンタマリアノヴェッラ教会」
 

rome362.jpg
 

しっかりと見たと思わせましたが
どちらかというとこれって裏側のようでした
ちょっと残念

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年4月 8日 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ピサの斜塔前の奇妙な光景」です。

次の記事は「ローマのジェラート屋の老舗「ジョリッティ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。