「トレビの泉」年越しカウントダウン

| コメント(0)

よく徒党を組んで飲み屋で騒いでいる団体がいたらそれは日本人かドイツ人だと比喩されたりします
普段はどちらかというと根暗に思われがちなどことなく似通った両国民ですが、大勢で飲んで騒ぐトップ2にランクインされているようです

ところが今回訪れたここローマの人々(観光客も大勢いたようですが)も同様に飲んで騒いで新年を祝う年越しのカウントダウンを楽しんでいました
これがラテンの血かと思わせるに充分な明るく陽気な一夜でした

そんなローマでのカウントダウンパーティ
流石にミサの行われるヴァチカンのサンピエトロ広場では無理なようですが 
スペイン広場やポポロ広場、ナヴォーナ広場などローマの有名な観光名所では必ずといって良いほどどこでも繰り広げられており
シャンパンやビールを片手に飲んで歌ってといった宴が夜通し催されていました

私が今回宿泊した「ホテル・デッレ・ナツィオーニ・ローマ」からトレビの泉は歩いて5分ほど
大晦日の夜はこのトレビの泉にて行われる年越しのカウントダウンを楽しもうと、このホテルを予約していました
 

rome315.jpg


ギリギリに行って、混雑で入り込めないのもシャクなので1時間前にトレビの泉に向かうと
するとどうでしょう、どこから集まったのか判りませんがトレビの泉周辺はご覧の人だかりです
何千人いるのでしょう
寒いのにも関わらずワインやシャンパンを携え新年を待っているようでした
 

rome313.JPG
 

そしていよいよ新年を迎える年越しのカウントダウン
そんな様子を動画で撮ってみました
 


 


新年を祝い歌う人々
陽気にはしゃぐ人々
鳴り響く花火やクラッカー
そんな人々の手にはシャンパングラスやビール

これぞ「ローマで迎える年越しカウントダウン」といったものでした


rome314.JPG
 

でもこの晩は吐く息が白くなるほど寒かったせいか
近くの出店は閑古鳥がなく有様のようでした

こういうのを見るとイタリアの景気って思った以上に悪いんだと感じさせます
 

rome316.jpg
 

ところで「トレビの泉」はこの後、20か月の歳月と2億6千万円の修復費をかけ大規模な修復作業が行われているんだとか
スポンサーは有名ファッションブランド、フェンディ
お金って有るところには有るんだな~

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年4月 3日 20:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラム(LRT)に乗ってローマを彷徨う」です。

次の記事は「元日のローマを抜けだしフィレンツェ経由でピサへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。