エール・フランス航空パリ行きB-777ビジネスクラス

| コメント(0)

エール・フランス航空といえば、まず思いつくのがエアバス
特に2階建てのA380が頭に浮かびます
けれど残念ながら今回は便の関係でこのエアバスに搭乗することは出来ませんでした
パリ・シャルルドゴール空港で2階部分のボーディングブリッジを渡ってみたいってのが私の小さな夢なんですけどね
 

rome40.jpg
 

ということで今回搭乗したのはBoeing 777-300
JALでもおなじみの機材です
まあそれはそうでしょう、このB777-300はボーイング社が開発した「世界最大の双発機」
座席数も500近くある上、燃費も良いということで各航空キャリアが長距離路線で使う名機です

今年の正月はその名機B777-300でエール・フランスのビジネスクラスのサービスを満喫する旅となりました
ちなみにエールフランスのビジネスクラスは「AFFAIRES(アフェール)」と呼ばれています
 

rome32.jpg
 

写真はその肝心かなめの座席です
前の座席の下に結構なスペースがあり足元は広々しています
それに小物入れ(シューズボックス?)があってとても便利
もちろんモニターは大きめのサイズ
ただし今回は宿日直など年末あわただしくて寝不足の日が続いたため
ちょっと疲れが溜まっていて休息を取るためにも終始寝ていくつもりなので、映画はパスです
 

rome33.jpg
 


優先搭乗で早めに搭乗していたので、ちょっとシートをフラットにしてみました
完全とは行きませんが寝ていくにはこれで充分です
それにJALのシェルフラットと違い、ほんのちょっとした段差がありますが、これが幸いして体が前にずれずに済み寝やすかった
 

rome39.jpg
 

さて搭乗したら、まずはシャンパンのウエルカムドリンク
ここにきてようやくシャンパンにありつきました
 

rome36.jpg
 

座席にはノイズキャンセリング機能付きヘッドホン、PC用電源が装備されています
電源は「EmPower」110Vと記載されていて日本製のプラグにも対応していました
ただしこの電源が使えたのは飛行を初めて2時間か3時間たった後のことでした
 

rome41.jpg rome34.jpg
 

そしてファーストクラス・ビジネスクラスの乗客にアメニティが提供されます
AFとロゴの入ったポーチに入れられ
機内で使うアイマスや耳栓、機内用の靴下、靴を入れておく袋、歯ブラシ、面白いところではノイズキャンセリングヘットホン用の耳あてなどが入っていました
パリへ向かう便でいただいたものを行きと帰りに使用しましたが、帰路の分は旅の土産に使わずに持って帰りました
まあ使うことはないと思いますが
 

rome37.jpg rome38.jpg
 

最後にちょっと不思議だったのが、このデスク
椅子までありますが機内エンターテインメント用でしょうか?
 

rome35.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年1月12日 18:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「成田国際空港第1旅客ターミナルAFラウンジ」です。

次の記事は「エール・フランス航空パリ行きビジネスクラスの機内食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。