成田国際空港第1旅客ターミナルAFラウンジ

| コメント(0)

はじめて海外に旅立ったのは今から約30年近く前
忘れもしないこの成田空港国際線第1旅客ターミナルからでした
もっともそのころ第2旅客ターミナルというものはなく単なる国際線旅客ターミナルだったんですけどね
第2ターミナルからの連絡バスの車窓には、そんな昔を思い起こしてくれる風景がありました


rome20.jpg


もっとも最近では成田国際空港といえば第二旅客ターミナル
JALをはじめとしたワンワールドアライアンスの航空会社がおもに利用する第2旅客ターミナルにしか足を運ぶことはありませんでした
今回はJALのマイルを使っての渡航ですが、コードシェアしているのが、この第1ターミナルを使うスカイチームアライアンスのエール・フランス航空
チームが違うからと言って別に敵ってわけではないのですが、なんだか野球のビジーター応援というのかサッカーのアウェイ観戦というのかそんな気分でこの第2旅客ターミナルに足を踏み入れます

もっとも今回はマイルを使った特典航空券での渡航ですが、ビジネスクラスをチョイスしてますから、正々堂々チェックインは「ラ・プルミエール」、セキュリティは「スカイ・プライオリティ」を通らせてもらいます
(将来スカイチームもどこかの航空キャリアのステータスが欲しいですね)
 

rome26.jpg rome27.jpg
 

出国したら早速、第1ターミナル北ウィング4階にあるエール・フランスのラウンジへ
5年ほど前リニューアルオープンしましたが
世界で初めて新デザインが採用された、ちょっとお洒落な空間です
 

rome10.jpg rome28.jpg
 

いかにもヨーロッパって雰囲気の椅子が並びます
年末年始で込み合って言うかと思いきや割と空いていました
そこでこれから乗るB-777の機材が望める席につきます

ちなみにこのラウンジ
もちろんWi-Fiはあるのですが、私の座った席には電源はありませんでした
どうやら電源があるのは中央のパティション側の席だけのようです
最近はこうしたラウンジでiPhoneやらデジカメの充電を行うのがデフォルトになっているので、この辺はちょっとがっかり
 

rome11.jpg rome12.jpg
 

けれどエール・フランスってことで
ワインを中心に飲み物に期待します
 

rome18.jpg
 


ちなみにエール・フランスといって真っ先に思い浮かぶ「シャンパン」は残念ながらありませんでした
かわりってわけではないでしょうが、写真のシャブリ
私は飲みませんでしたが美味しかったとのことでした 
 

rome31.jpg
 

生ビールのサーバーがありましたし、冷蔵庫に入った缶ビールもサントリープレミアモルツ
さすがエール・フランス、レベル高そうです
 

rome30.jpg


さて写真に写っているビールサーバーの前の小皿の焼き鳥これが旨い
焼き鳥ってのは正しくないのかもしれません、鶏の冷製を串刺しにして間に葱を挟んだ焼き鳥風のフレンチだったのかも
とにかくこれが生ビールにあって旨かった

写真のエール・フランスのロゴの入ったグラスも良いですね
一個欲しいくらいです 
 

rome17.jpg rome24.jpg
 

そうこの日は仕事納めの職場から直接来ていて、すでに夜の8時ちょっと過ぎたあたりでしたが
小腹がすいていました、バゲットやサンドイッチも美味しいのですが
ここは自粛せねば、このあとエール・フランスしかもビジネスクラスの機内食が待っています
 

rome13.jpg rome16.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年1月11日 20:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JMB提携航空会社国際線特典航空券「ゾーン制」から「距離制」へ」です。

次の記事は「エール・フランス航空パリ行きB-777ビジネスクラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。