さっぽろオータムフェスト2012

| コメント(0)

「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を大切にする」をコンセプトに今年も札幌大通りを会場にて「さっぽろオータムフェスト2012」が行われています
 

autumnfest10.jpg
 

ところで先週末は折角の連休だというのに、楽しく仕事に明け暮れました
まあ今年の連休はGWやお盆を除いて、すべて仕事が入ってしまい全滅だったんですけどね
ということでせめてこのオータムフェストくらいは楽しもうと仕事帰りに大通りに寄り道
残暑に襲われたこの日、ちょっと季節外れの野外でのビールを楽しんできました
 


 


季節外れと言っても世界最大のビールの祭典
ミュンヘンのオクトーバーフェスはちょうど今頃の時期
今年は9月22日~10月7日に行われます

しかも緯度も私の住む札幌とほぼ同じという環境です
そういえば昔、そんな緯度が同じ都市に美味しいビールがあると
「ミューヘン・サッポロ・ミルウォーキー♪」ってCMソングがあり流行っていましたね
札幌と同じ緯度しかも秋口のミュンヘンとあっては、きっと寒い季節なんでしょう
けれど会場(ヴィーズン)となる超大型テントは熱気でむんむんしているのだとか
一度は訪れてみたいイベントですね
(ちなみにこの時期のミュンヘンのホテルの値段は急上昇するうえ、7月くらいには満室になってしまうのだとか)
 


 

やってきたのは本場ドイツビールと北海道地ビールが味わえる「さっぽろプロースト!」というブース
目指すのはドイツビールが飲める「ドイツ村」です

グラスはプラスチックのカップではなく本格的なグラスで頂きます
(ただし保証料として千円預けるとのこと)
サイズは大・中・小ありますが、このあと色々飲んでみたいのでとりあえず小を頼みます
 


 

頼んだのはピルスナーではなくヴァイスビア・ドゥンケル
小麦麦芽の薫る黒ビールでした
 


 

ベルギービールのお店にも顔を出しました
札幌駅前で店を構えるベルギービールの専門店「ポールズカフェ」
 


 

ここで頼んだのは「プリムス ピルス」
今年の正月にパリで楽しんだビールです
なかで美味しそうなローストチキンも焼かれています
今度お店の方にも顔を出してみよう
 


 

この「さっぽろオータムフェスト2012」
いつまでつづくのこの残暑って思える札幌ですが
残暑過ぎゆく夏を偲んで野外でビールなんていかがでしょう
今月末までやっていますよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年9月20日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北の収穫祭「ワインカーニバルinおたる」」です。

次の記事は「スーパースター・リブラの客室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。