キャンピングカーで巡るミシュランな旅「日本酒道場橋」

| コメント(0)

ミシュランガイド
フランスのタイヤメーカーが推薦するお店の数々が掲載された本ですから
ドライブなどの際、持って行って参考にするのが本来の趣旨のようです

今年私の住む北海道のお店を網羅した
ミシュランガイド2012北海道特別版が発刊になりました
残念ながら特別版ということで、毎年発刊というわけにいかずこの1冊きりの発刊のようです

さてその北海道版ですが、この広い北海道を網羅して出されているグルメガイド本
もしかするとどこの地域よりも本来の趣旨であるドライブのお供的な使い方のできる1冊ではないかと思っています
3つ星に輝いたあのお店は論外として、平日なら予約なしでも入れそうなそんなお店が多く掲載されています(もっとも蕎麦屋が多いのも特徴のようで、もともと予約など必要ないですね)

今回キャンプに出かけるに当たり、その途中で立ち寄ろうとキャンピングカーでも立ち寄れそうなお店を数点ピックアップし出かけることにしました
その栄えある1件目は砂川にある「日本酒道場橋」
実は我が家の奥さんの飲み仲間が砂川勤務時代、常連さんだったようで
一声かけてくれていました

ちょっと紹介させていただきますね
「すまいりーブログ:砂川日本酒道場橋(ミシュラン北海道版星1つ)にお祝いがてら」

声をかけてくれていたうえに駐車場を探していただいたりとたいへんお世話になりました
ただここ砂川は公園などが多く、近くに車を停めるのにはさほど苦労は致しませんでした
お店から5分ほどのところの駐車場に車を停め、歩いて向かいます
 


とぼとぼ歩いていったお店の外観はこんな感じ
風情があるというかなんというか、本当にこれがミシュランガイドに掲載と思えるお店です
 


 

まずは突き出しとビール
日本酒道場と聞いてこの日は日本酒で攻めようと心に決めていましたが、日中の気温は33℃だったんです、冷えたビールでまずは乾杯
ふと壁をみるとそこには魅力のあるメニューが並んでいます

カレー好きの私としては次回ここにある牛すじカレー、必ずレポートさせていただきます

 

 

ビールの次は日本酒
日本酒の冷蔵ストッカーがこだわりを感じさせます
利き酒セットを2パターンいただきましたが、今回島根の「李白純米」がお気に入りとなりました
 


さてここに来たら、おでんを食べねばなりません
真夏ではありますが、おでんもいいですね
カウンター越にいい香りが漂い煮えています
 


 
 


頼んだのは大根、フキ、はんぺん、餅巾着、ゆで卵
はんぺんが味がしみて美味かった
だし汁は見た目薄いのですが、濃厚です
 
 


 
 


そうそうこの牛すじのおでん、柔らかいうえプリプリしていて絶品でした
 


 

さて2時間余り
マスターから日本酒などの話を聞きつつ、おでんと日本酒を楽しんできました
当初スマイリーさんの紹介ということもあり、こうして接してくれるのかとも思いましたが
話が進むうちこれがこのお店のスタンダードなのではと思えるような気がしてきました
ミシュランガイドはお店の雰囲気も重要な要素としているようですが、なるほどこれが星なのかなと勝手に解釈してしまいました

北方面へキャンプの際はまずはここで金曜の夜過ごす
そんな思いを残し店を後にします

そうそうデザートのアイスクリームを忘れていました
これは地元砂川の岩瀬牧場のもの

ここに並ぶわけは
そう日本酒 「梵」 超吟 が使われているんです
アルコールは飛ばされていますが、吟醸香漂う?あいす
超吟アイス
これは食べずには帰れません
 
 
 

 
 
ミシュランな旅、一軒目からいいお店に出会いました
次は美瑛町の一つ星「アスペルジュ」です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年7月29日 20:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャンピングカーで行くミシュランな旅」です。

次の記事は「美瑛白銀の青い(碧い)池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。