キャンピングカーで行くミシュランな旅

| コメント(0)

『ミシュランガイド』
フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」によって発行されたレストランガイド
「車での旅をより楽しいものにする」ことを目的に給油所やホテル、レストランなどの情報を提供し始めたのが発端だそうです

高級グルメガイドのイメージがありましたが、本来はドライブのお供だったようです
失敗の無いお店選びガイド本だったんですね

先般私の住む北海道を網羅した「ミシュランガイド北海道2012特別版」が発刊されました
中を読むとそんな雰囲気が漂っています
 


 

6月に行った
道産野菜を使ったフランス料理が味わえるオーベルジュ「風のレストラン・マッカリーナ」6月4日のエントリーより

ミシュラン北海道2012にも当然のように☆付きで紹介されていました
敷居が高いようにも思えますが、ランチは割とリーズナブル
(☆ではなくコストパフォーマンスを示す「ビブグルマン」マークにも掲載されそうなほどです)
とはいえ☆が付いたからといって今までどうりの価格で営業されていました 

makkari21.jpg
 

気軽な料金でフレンチが楽しめるせいか、マッカリーナに行く前に訪れた隣接する真狩温泉の休憩室で聞き耳を立てていると面白い会話が聞こえてきました
というのも置いてあった真狩村の観光地を載せたパンフレットを手にとった、おそらくは道外からの観光客(レンタカーでまわられていました)でしょうか、パンフレットを見つつ、そういえばマッカリーナって聞いたことある・・・云々
ランチの値段が・・・ミシュランガイドで云々、後で行こう、などと話が聞こえたくらいです(もっとも予約は必要かと思いますが)

これが本来のミシュランガイドの使われ方なんだろうな~と思われた一コマでした
 


 

週末は久々に連休が取れそう
キャンピングカーで出かけようと思いますが、キャンプ場への道すがら旅のアクセントにそんなミシュランガイドに掲載されたお店にも立ち寄ろうと思います

けれど問題もあります
駐車場ですね

マッカリーナは真狩温泉に併設されているので、駐車場の心配はありませんでした

今回はそんな駐車場があるか、近くに止められそうな駐車場のあるお店に立ち寄るつもりで
すでに予約済みです
そう週末はキャンピングカーでも行けるミシュランな旅を目指します
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年7月27日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガルーダ・インドネシア航空の国内線ビジネスクラス」です。

次の記事は「キャンピングカーで巡るミシュランな旅「日本酒道場橋」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。