「晴天のアスパラ天ぶっかけ」と1日3食限定「スカイツリーぶっかけ」

| コメント(0)

今年も京極町にある、名水うどん野々傘へとやってきました
 

resize1383.jpg
 

目的はこの6月の限定メニュー
『晴天のアスパラ天ぶっかけ』を食べるためです
これグリーンアスパラとホワイトアスパラの天ぷら計8本のアスパラ天が載る贅沢なうどんです
アスパラガスは天ぷらにするとその美味しさが凝縮されて美味しい

これに清涼感を出すため、レモンをギュッと絞りいただきます
 

makkari40.jpg
 

と書かせていただきましたが、実はこれを食べたのは私ではありません
当初このうどんを食べるつもりが別のうどんを頼む羽目になったため
我が家の奥さんに頼んでもらいました
 

makkari37.jpg makkari39.jpg
 

なにを頼んだかと言うと

ここ野々傘には
なにやら「スカイツリーぶっかけ」ってのがあるらしい
とはいえ食べてみたい気もするが、これはかなりのボリュームがありそうだ
実は昨年キング・オブ・キングスっていう特盛りメニューを食べて胸焼けしてしまいました
次回はもう少し軽めのものをと思っていただけに、これは悩みます

ただこれって1日3食限定メニューだそうだ
これは頼める限りは頼むしかありません
 

makkari36.JPG


で出てきたのが、こいつです

「高度経済成長のシンボルの東京タワーのように、スカイツリー開業で日本を盛り上げましょうよ」とメニューには書かれています
店主の意気込みの伝わる限定メニューです
 

makkari42.jpg makkari44.jpg
 

頂上に「お子様ランチ」のように日の丸が刺さっていて
その下には
アナゴにアスパラ、マイタケ、チクワ、海老に玉ねぎ、ザンギ等々とありとあらゆるものがトッピングされています

肝心のうどんがでてくるころには、すでにお腹いっぱいでした
3回ほど来ていますが、天ぷらばかり食べていて
大阪で修業したという自慢のうどんを味わうことが出来ずにいます
次回はバイクか何かで来てうどんを味わってみたいものです
 

makkari38.jpg
 

さて今回、当初椅子の席に座っていたのですが
あとで足の悪そうな方が来店
私は座敷でも構わないと、席を譲ったところ
 

makkari43.jpg
 

席を譲ってくれたお礼です
と、「ギョウジャニンニク」の天ぷらをサービスしてくれました
これ実は壁に貼ってあるメニューで食べてみたかった一品です


ただし、例のスカイツリーうどんを食べたあとに食べるのはかなり辛かった
お店のスタッフによく完食できましたねと言われたくらいですから
ちなみに昨年も「キング・オブ・キングス」食べましたよと言うと驚かれておりました
もの好きと思われたかもしれません
 

makkari45.jpg
 

お腹一杯幸せな気分でお店を出たところ
羊蹄山が姿を見せてくれました

いや~今年も真狩・京極へアスパラガスを食べに来ましたが、北海道に住んでいて幸せと感じる週末でした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年6月 7日 06:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アスパラの炭火焼、羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」です。

次の記事は「キャンプにはやはり温泉がつきもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。