パリ東駅からTER(列車)に揺られエペルネへ

| コメント(0)

パリ東駅構内には日本でも人気のあるフランスの老舗パン屋さん
PAUL(ポール)がありました


paris162.jpg paris159.jpg
 

フランスに来たら食べたいと思っていたバターの風味たっぷりのクロワッサン
ラッキーと思いつつも、そんなクロワッサンとコーヒーをテイクアウトします
 

paris161.jpg paris163.jpg
 


これから向かう先はシャンパーニュ地方にあるエペルネ
TERという普通列車(乗った感じでは快速くらいでしょうか?)に乗って向かいます
このTERは高速鉄道TGVや中距離列車コライルで網羅しきれない駅を結ぶ日本の普通列車のようなもの?といったところでしょうか
最近は魅力あるデザインの車両が増えてきたようですが・・・・
ホームにはちょっと古めの車両が停っていました
 

paris164.jpg
 


改札機に自分で切符を通し車両に乗り込みます
席は自由席だったので、中央にテーブルの有る貴重な席にいたしました

ちなみにコンパートメントもあったのですが、チンタラしているうちに満室になっていました
 

paris165.jpg paris167.jpg
 

まあこの席にはテーブルがあるということで
先ほど買ったクロワッサンとコーヒー
それに昨日偶然パリで出会った知人が持参してくれたパンとチーズを広げます
そう実はシャンパーニュを尋ねるとの話に乗ってくれ、一緒に行ってくれることになったんです
語学の堪能な人なだけに頼れる旅仲間として、ご一緒してもらえるのは嬉しい

田園にどこまでも続くぶどう畑、フランスらしい車窓を楽しみながら、ちょっと贅沢な朝食となりました
 

paris168.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月 6日 19:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パリ東駅とTGVそして露仏首都間直行の長距離列車」です。

次の記事は「シャンパーニュ通り(エペルネ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。