シャンパーニュ通り(エペルネ)

| コメント(0)

パリ東駅からTERで1時間20分
エペルネ駅に到着いたしました
私たちの他に降りる人の数も僅かな小さな駅でした
 

paris179-2.jpg


駅をでてすぐにノートルダム教会が見えてきます
女優の大地真央さんが、この教会で挙式を挙げられたのを新聞か何かで読んだ記憶があります
たしか旦那さんが大のシャンパン好きだったとか

教会の前のロータリーにはシャンパーニュ通りは → と書かれた看板がありました
 

paris183.jpg


本来駅からモエ・エ・シャンドンなどのメゾンあるシャンパーニュ通りまでは歩いて5分くらいなのですが、ここで迷ってしまいました
もっとも迷ったおかげでエペルネの街を一回りいろいろと見て歩くことが出来ました
そしてなんとか辿り着いたシャンパーニュ通りです
 

paris174.jpg paris181.jpg
 


ここの通りには「モエ・シャンドン」「ペリエ・ジュエ」などの有名なシャンパン・メゾンが軒を並べます
ランス同様のシャンパンの聖地です
 


paris177.jpg paris169.jpg
 

残念ながらシーズンオフということで、上記のメゾンは閉まっていましたが
「モエ・シャンドン」にあったドン・ペリニヨンの銅像に参拝です
 

paris176.jpg
 

エペルネの街はこうしたメゾンのおかげか
ここに住む人々の収入はフランスでもかなり高い部類のようで
市庁舎などもこのように立派な建物が立っていました
 

paris175.jpg
 

エペルネ駅周辺で見かけた建物に残ったなにかの痕跡
銃弾の跡のようにも見えます
そう言えば第二次世界大戦中、ナチスとシャンパンにはいろいろと逸話があるようですが、この銃弾の跡もそうしたものの一つなのかもしれません
 

paris172.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月 8日 05:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パリ東駅からTER(列車)に揺られエペルネへ」です。

次の記事は「シャンパンハウス見学「アシル・プランシェ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。