シャンパンハウス見学「アシル・プランシェ」

| コメント(0)

昨年の夏訪れたカリフォルニア州のナバ周辺ワイナリー
そこでは「ワインツーリズム」と名付けられた観光で年間470万人もの観光客を集め、大きな産業として定着しておりました
フランスでも規模こそ違いますが昔からワインを目当てに訪れる観光客に手厚くもてなしています
 

paris186.jpg
 


今回エペルノにあるシャパンハウス「アシル・プランシェ」を訪れカーブ見学や試飲を楽しんできました
受付を済ませ、このシャンパンハウスの紹介DVDを見ます
多くの日本人が訪れるのか、日本語で紹介されていました
10分のDVDを見たあとは、カーブを見学
18世紀から使われてきた歴史あるカーブです
 

paris187.jpg paris188.jpg
 

地下深くのカーブはひんやりというよりは湿気が強く、そこには最近は珍しくなった樽に入れられ醗酵・貯蔵するシャンパンやそして瓶詰めされたシャンパンがこれでもかと寝かされていました
 

paris193.jpg 
 

この瓶の数イコール人件費プラスアルファでしょうから、これって資金繰りが大変だな〜と、余計なことを考えてしまうほどです
 

paris189.jpg paris191.jpg
 

最初に見せられたDVDにはこの瓶詰めされたシャンパンを回す「ルミアージュ」と呼ばれた工程が映し出されていました
二次発酵を終えた酵母の沈殿物を取り除くためとのことですが、大変な作業だということが見てわかります
下に向けられたシャンパンのビンを見て回したい衝動にも駆られてしまいました
 

paris192.jpg paris190.jpg
 

カーブの見学のあとは、お楽しみの試飲
といっても日本のように無料って訳ではありません
カーブ見学と合せ1杯のコースが€6、2杯が€8.5でした
 

paris194.jpg
 

「Achille Princier Brut 」と「Cuvée Grand Art」を試飲です
双方ともフランス国内のみ流通し日本には輸出されていないとか
 

paris195.jpg paris196.jpg
 

ということでお土産に一本購入
ついでにこのワインクーラーも買って帰りました
 

paris197.jpg
 

今年の夏はキャンプ場でシャンパン
そんなシチュエーションで使おうかなと思っています

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月11日 16:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャンパーニュ通り(エペルネ)」です。

次の記事は「フランスを救った日本の牡蠣―もっともっとフランスが好きになる本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。