マネーボール

| コメント(0)

羽田からパリへ向かう機内、時差の関係か真夜中に目覚めてしまいました
そうフランス時間の午前零時は日本時間の朝8時なんです

こんなときは機内エンターティメントで映画三昧です
「リアル・スティール」
「マネーボール」
「はやぶさ/HAYABUSA」
結局パリ往復で3本の映画を鑑賞しました
映画館で公開されたばかりの作品をオンデマンドで見られるのは嬉しいですね
 
その中で印象に残ったのは、ブラッド・ピット主演の「マネーボール」
 
 
81j3wKTZ-yL__AA1500_2.jpg
(アマゾンより拝借)
 

この映画
マイケル・ルイスによる『マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男』を原作とし、オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンがセイバーメトリクスを用い経営危機に瀕した球団を再建する姿を描く。(ウィキペディアより)
 
 
paris36.jpg
 

 
実話が元になったこの映画ですが
昨年サンフランシスコに行った際、映画の主な舞台となったオークランド・コロシアムに足を運びアスレチックス戦を観戦してきただけに感慨深く見ることができました
 
 
paris35.jpg
 
 

観戦したのは建山投手や上原投手が帯同するレンジャーズとの対戦でしたが、そういえばアスレチックスの選手は松井選手を除いて体格的には小柄な選手が多かった印象があります
対するレンジャーズの面々は皆、頑強そう
なるほどワールドシリーズにまで勝ち進んだわけです
アスレチックススの選手との比較してしまいましたが、この映画を見てなるほどと納得してしまいました(内容は是非映画を御覧下さい)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年1月18日 21:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「翼よ! あれが巴里の灯だ」パリ行きはプレエコで」です。

次の記事は「空港からパリへはロワッシーバスで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。