ヨセミテで見たキャンピングカー達

| コメント(0)

キャンピングカービルダーとしてあまりにも有名なフリート・ウッドの名車「タイオガ」です
28フートはありそうですね
そういえばここヨセミテヴァレーから高山地帯を東西に横断する山岳道路の名も「タイオガ・ロード」と呼ばれています
何か関係あるのでしょうか
 

sf-164.jpg sf-165.jpg
 

さて今回のヨセミテ観光ではたくさんのキャンピングカー
(こちらではRVとかモーターホームって呼ばれてますね)と出会いました
特に多かったのが、こうしたアメ車のクラスCのレンタカーです
 

sf-166.jpg
 

なんだかヨセミテの風景にうまくマッチしていますね

ロビン・ウィリアムス主演の映画「RV コレクターズ・エディション」に出てきたような
カラーリングを施したキャンピングカーとも随分と数多くすれ違いました
  

sf-167.jpg sf-168.jpg
 

こうしたキャンピングカーを並べたお店はサンフランシスコからヨセミテ国立公園へ続くハイウエィ80 号線や580号線で見かけました
販売店も数多く見かけましたが、レンタルの看板を掲げたお店も多かった

日本で売られているキャンピングカーの多くはこうしたレンタカーモデルだったものが、多かったと昔
聞いたことがあります
まあ万人向けなのでしょう
 

sf-169.jpg sf-170.jpg
 

もちろんオーナーカーにも出会いました
ガソリンスタンドではこうした古く愛着があるのだろうモデル
それから最新のクラスAなどです
 

sf-175.jpg sf-176.jpg
 

気になったクラスAが停まっていたので、声をかけてみました
こうしたガソリンスタンドではガソリンを入れるほか
水を給水したり、ブラックやグレーの排水も出来るんだとか
もちろん有料です
 

sf-173.jpg
 

ダンプ(排水)はこんな感じで出来るようです
奥さんがやっていましたが、家の旦那はこういったことはまったく・・・・・と愚痴られてしまいました
 

sf-174.jpg
 

ハイウェイではこんなキャンピングカーにも出会いました
よくアメリカではキャンプ場などでの足代わりに乗用車を牽いている姿が見られるということで、写真に収めましたが、良く見るとキャンプでの足ではないようです

キャンピングカーが牽いていたのはなんとレーシングカー
そういえばカルフォルニアはナスカーなどのレースのさかんなところでした
 

sf-172.jpg
 

次回来る時は是非ともキャンピングカーをレンタルして
ヨセミテを回りたいと思いましたが、土日にかけては田舎で行われるレースを見るという楽しみもあるようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年9月16日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヨセミテ国立公園を歩く」です。

次の記事は「ワイン・ツーリズム「ドメーヌカーネロス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。