ヨセミテ自然公園ツアー

| コメント(0)

カルフォルニアの青い空
地平線の彼方まで真っすぐ伸びた道
いかにもアメリカに来たんだな~と思われる風景です
 

sf-132.jpg
 

サンフランシスコ2日目はカリフォルニア州の中東部、シェラネバダ山脈に広がる自然公園、世界遺産ヨセミテ公園を目指します
といってもヨセミテ公園はサンフランシスコ市内から車で片道5時間もかかる場所にあり
日帰りで観光するというよりは、宿泊して観光するような距離にあります
今回は残念ながら宿泊している余裕はないので日帰りでの観光
あらかじめ現地ツアーを予約しておきました
 

sf-131.jpg
 

迎えに来たバンはFORDエコノラインE-350
まあハワイもそうですが、こうしたツアーにはよく使われていますが
私の所有するキャンピングカーと同じ車種
なんとなく愛着がわいてきます

まず最初の休憩地は「オール アメリカン」というエスプレッソバー
同行した皆さん(私どもを入れて8名)は朝食がまだだったようでここで朝食タイム
私は今朝早く起きてインペリアルクラブラウンジですでに朝食は済ませており
ここでは店名の通りカフェラテを頂きます
 

sf-134.jpg sf-133.jpg
 

5時間も走り続ける行程を往復するものですから車は途中給油に立ち寄りました
これがアメリカで初めて訪れるガソリンスタンドで、看板に「ARCO」と書かれているセルフスタンドでした

ちなみに気になるガソリン代はというと
レギュラーガソリン 1ガロン 361 9/10セントと表示されています
1ガロンは3.79Lですから、$1を77円とすると1Lあたり73.5となります
日本と比べるには税を勘案しなければなりませんが、ガソリン税抜きでは1割ほど安かったようです
 

sf-135.jpg sf-139.jpg
 

ガソリンスタンドはセルフで給油していますが、スタンドにはコンビニが併設されていました
スナックや飲み物が主ですが、他に面白いものが・・・
 

sf-136.jpg
 

そうこのガソリンスタンドには
日本ではあまり考えられないものも売っております
まず驚いたのは「水」と「空気」が売られていること
日本は最近まで水と空気と安全はタダと思われていましたが、アメリカではタイヤに詰める空気や水まで売られていました(これは喩が悪いか)

それにプロパンガス
容器付きでプロパンガスまで売られていました
キャンピングカーユーザーなら日本の法的環境と対比して羨ましいと思ってしまいますね
 

sf-137.jpg sf-138.jpg
 

マリポサという街にも立ち寄りました
こちらにはゴールドラッシュ当時使われた「スタンプミル」という遺物がありました
これは採掘された鉱石を鉄の杵で破砕し、その後、大量の水を使って金を篩い分けて取りだすためのものだとか
 

sf-140.jpg sf-141.jpg
 

さあここまでくるとヨセミテ公園はすぐ近くです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年9月13日 19:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「坂の街サンフランシスコのケーブルカー」です。

次の記事は「自然の雄大な大寺院「ヨセミテ・ヴァレー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。