2011アスパラ収穫体験「うちやま農園」

| コメント(2)

11utiyama01.jpg
 

今年で8回目(8年目)となる、アスパラガスの収穫体験
いつものように美唄町の「うちやま農園」にやってきました
ここうちやま農園はアスパラ専門にやっている畑ですので、かなりの極上品が味わえます
 
そうそう昨年は箱根にある著名人がよく泊まる某ホテルのかたもいらっしてました
 

11utiyama03.jpg 11utiyama02.jpg
 

昨年から小豚も買い始めたそうですが、今流行りのチーズを作る過程でできるホエーを食べさせたホエー豚ならぬ、アスパラを食べさせる「アスパラ豚」として美味しそうに育っておりました(これは不謹慎か)
 

11utiyama05.jpg 11utiyama07.jpg
 

収穫体験はいつものように貸切、レクチャーを受けた後
この畑全面にあるアスパラを吟味して収穫です
 

11utiyama04.jpg
 

収穫体験と名付けられていますが、ようはイチゴ狩りやサクランボ狩りのようなもの
違うといえば、収穫してそのまま食べるというもので無いことでしょうか
 

11utiyama12.jpg 11utiyama11.jpg
 

といいつつ何時もマヨネーズ持参で畑に入ります
そう捥ぎたてのアスパラガスは癖もなく思ったよりも柔らかくて美味しいんです
塩でも良いのでしょうが、やはりマヨラーとしてはマヨネーズですよね
ポリポリ言わせながら3~4本いただきました
 

11utiyama08.jpg 11utiyama06.jpg
 

今晩は新十津川のコテージを借りていますので、今日の昼に収穫したものを夕方には茹でたり炙ったりしていただこうという魂胆です
それなりの収穫がありましたが、今年のアスパラは例年のものと比べ少し細い
どうやら昨年の夏の雨の多さがアスパラの根が育たない原因となったうえ今年春からの天候不順がかさなったためではと呟いていました
 


11utiyama10.jpg
 

えっ充分太いんじゃないかって
いいえ、例年収穫してるアスパラは根元が3cmはあろうかというサイズのものばかりなのでこれでも細いほうなんです


まあこんな年もあります
来年また期待するとして、収穫したアスパラは美味しく頂きました
それは次回エントリーにて

コメント(2)

アスパラいいなあ・・・

Rさん こんばんは
アスパラいいでしょう

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年6月14日 18:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「漫遊諸国「麺屋通り」」です。

次の記事は「新十津川町「コテージ ヴィラ トップ」でBBQ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。