長崎新地中華街でちゃんぽん&皿うどん

| コメント(0)

"長崎さるく”で案内してくれたガイドさんにちゃんぽんの美味しい店を尋ねると、リンガーハットなら間違いないよと教えてくれました
そう「ちゃんぽん」といえばリンガーハットの名が浮かびますが、私の住む札幌にもその店は構えられています
全国展開しているだけあってその味は万人向け、美味しいかとは思いますが・・・・・せっかく長崎まで来たのですから中華街に足を伸ばしそこで食べてみることにします


nagasaki40.jpg
 

横浜中華街や神戸南京町とならび日本三大中華街に数えられる
「長崎新地中華街」
規模こそ小さいが、その歴史は古く鎖国していた江戸時代までさかのぼるそうだ
 

nagasaki50.jpg nagasaki51.jpg
 

そんな中華街へは長崎の中心部から歩いてやってきました
中華門をくぐり、いざ中華街と思いきや通りは閑散としております
もっとも最近はご無沙汰してますが札幌の繁華街「ススキノ」も土曜日はこんな感じで閑散としてますので、ここ長崎も同様なのでしょう

まあおかげでさほど苦労なく「ちゃんぽん」など楽しめそうです
・・・と思いきや
まだ早い時間だったのにかかわらず「中国菜館 江山楼」の本店に行くと満席とのことでした
さすがに人気店は違いますね
ここで待つか「四海楼」にでも行こうと思っていたところ
華橋の町でそのまま客を帰すわけがあろうはずが無く、向かいの新館にしっかりと案内されました
 

nagasaki42.jpg
 

新館でもメニューには王さんの自慢の中の数々が並びます
まあここに来たのは「ちゃんぽん」と「皿うどん」を食べるため
双方特製ちゃんぽん・特製皿うどんといかにも観光客受けしそうなメニューを鵜呑みにして頼みました
 

nagasaki44.jpg nagasaki45.jpg
 

1皿ずつ頼みましたが、これの量が半端でなく多い
こちらの意図が判ってか、皆そうするのか、ちゃんぽんと皿うどん双方ともに取り皿を持つて来てくれたのが不幸中の幸いです

それとここ長崎は三菱のお膝元ですから当然のようにキリンビールで頂きます
というか生ビールはキリンしかありませんでした
 

nagasaki41.jpg nagasaki49.jpg
 

まずはお目当ての特製什景湯麺(特上ちゃんぽん)
具がたっぷり入っていて、フカヒレものってます
「さっぽろラーメン」でいうところのカニがのっているラーメンといったところでしょうか
 

nagasaki47.jpg
 

そして特製什景炒麺(特上皿うどん)
太麺のほうをいただきましたが、これが絶品でした
今まで食べてきた皿うどんはいったいなんだったの・・って感じです
特製の「ソー酢」をかけていただきます
 

nagasaki43.jpg
 

そうそう今日「坂本屋」からはじまり「角煮屋こじま」と食べてきて
3件目となる角煮
東坡肉(とんぽうろう)
1個から注文できるとのことでついつい頼んでしまいました
 

nagasaki48.jpg
 

中華の饅頭にはさんで頂きます
これがビールに合います
 

nagasaki46.jpg
 

今朝は船酔いで吐きそうでした・・・が
ここも食べすぎで気分悪くなるくらい食べてしまいました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年12月24日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長崎名物角煮まん「角煮家こじま」」です。

次の記事は「長崎出島散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。