長崎名物角煮まん「角煮家こじま」

| コメント(0)

長崎の新名物「角煮まん」
元々は長崎の郷土料理である「卓袱(しっぽく)料理」のメインディッシュである「東坡肉(豚の角煮)」を中華の生地にはさんで食べるというもの
中華料理に東坡肉の角煮割包(かくにまん)というのがあるので、それの長崎バージョンといったところでしょうか
今回長崎の街をぶらぶら”さるい”ていると美味しいそうな匂いが漂っていたので、ついついそのお店に飛び込んでしまいました
 

nagasaki38.jpg
 

それが「角煮屋こじま」
割烹料理店がやっている角煮屋さんです
角煮まんの他に「角煮」や「角煮ごはん」なども販売していました

もちろん頼んだのは角煮まん
店先で美味しそうに蒸しているのに加え
店内で食べられるとか
半日”さるい”ていたので、ちょっと休憩をかねてまんじゅうを頬張ります
 

nagasaki35.jpg nagasaki39.jpg
 

ふわとろに煮込まれた豚の皮付き三枚肉は崩れそうなくらいやわらかく煮られていましたが、中華の生地でしっかりはさんでいるので食べやすく美味しかった
 

nagasaki33.jpg
 

スチームクッカーがあるので冷凍の角煮まんをお土産として買っていきたいところだが、まだまだ”さるい”て回らねばなりませんので、ここは我慢

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年12月23日 06:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長崎「龍馬パスポート」」です。

次の記事は「長崎新地中華街でちゃんぽん&皿うどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。