カステラ1番♪電話は2番♪3時のおやつは文明堂♪

| コメント(2)

castella02.jpg
 

カステラ1番♪電話は2番♪3時のおやつは文明堂♪のCMでおなじみの
文明堂総本店がホテルの近くにありましたので立ち寄ることにしました
 


 

ちなみにこのCMで一番気になるのが「電話は2番」のフレーズ
今では考えられませんが交換手が直接電話を受け相手につないでいた時の名残りなのでしょう
現在でも文明堂の電話番号の下4桁は「0002」番というところが多いようです
 

castella01.jpg castella03.jpg
 

さてそんな文明堂の今年のヒット商品
「海援隊カステラ(美味復刻)」
 

kasutera01.jpg
kasutera03.jpg
 

幕末の美味を復刻、龍馬も食べたのだろうか?と謳っていますが、「?」
司馬遼太郎などの竜馬を扱った歴史小説などにそんな話は出てきません
出てきたのはNHK大河ドラマ「龍馬伝」
話の中で海援隊の近藤長次郎が中心となりカステラを作り商をしていました
このドラマからヒントを得たのか、下の写真にあるように「海援隊雑記長」にはカステラのレシピがあることら
何らかの形で誘導したのか判りませんが、まあ龍馬(竜馬)が食べたのは間違いないでしょう
 

castella04.jpg
 

「海援隊カステラ」
海援隊雑記長のレシピ通りに作られたと記載されています
ちょっと甘さ控えめとのことですが、なかなかの味でした
 

castella05.jpg
 

ところで長崎の文明堂には必ず「三菱重工長崎造船所・社員指定店会」のポスターが貼られています
これを見てガイドさんが呟いていた「長崎には三菱と観光しかない」という言葉がふと脳裏を掠めました

コメント(2)

おいしそうですね。カステラ。
なつかCMも見させていただきましてありがとうございます。

しかしどーんと出てきた三菱のマーク。
わかっていてもちょっと目立ちますね。

いこう斎さん こんにちは

長崎のカステラ美味しいですよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年12月26日 10:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長崎出島散策」です。

次の記事は「グラバー園散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。