鮭のあら汁味噌風味 & 鮭の白子煮

| コメント(2)

たったの1匹ですが、折角釣れた鮭
身の部分はお土産にもって帰れるよう義母がすぐに捌いて冷凍してもらいました
 

salmon02.jpg
 

ところで鮭は捨てるところがないとも言われています
捌いたときに出来たいわゆる鮭の"あら"
頭や骨など、切り身以外の部分は普通捨る部分ですが、新鮮なものはアラ汁にすると美味しい
今回味噌風味にしていただきました

しかしこうしてみると日本人って魚に関しては残酷です
 

salmon03.jpg salmon05.jpg
 

ちなみに今回釣ったのは雄、ちょっと小さめの白子が入ってます
生姜をきかせ、ふっくらと煮上げたのがこいつです
 

salmon04.jpg salmon01.jpg
 

これが濃厚なチーズのようで美味い、酒の肴にぴったりでした

コメント(2)

残酷、というか本来命をいただくんですから、捨てちゃう方がもったいないです。
昔は鮭革の衣類作ってたくらいですし。

白子おいしそう。

いこう斎さん こんにちは
アジアの地域で牛や豚の頭部の肉を出されることがあり、日本人にはなじまないな~と思うことがありますが、魚だと平気だったりします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年10月30日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「果たしてこれでも鮭を釣ったと言えるのか?」です。

次の記事は「越川温泉大神主命(みこと)の詔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。