果たしてこれでも鮭を釣ったと言えるのか?

| コメント(3)

最近の鮭釣りは「浮きルアー」が主流になってきたようですが、私は砂浜で水平線めがけ投げる
いわゆる「ぶっこみ釣り」のほうが好みです
オホーツクの海や遠くウナベツ岳を釣竿の背景にボーと眺めるのも至福のひと時と思っています

今年もそんな鮭釣りがしたいと斜里へ帰省の際、斜里の浜へ足を運びました
といっても朝の喰いのいい時間帯である2時間ほど釣竿を垂れるという軟弱な釣りです
地元の方ぐらいしか来ないところなので、釣り人も少なく、あたりに釣竿が並ばないのも魅力の釣り場です
 

salmon-fishing04.jpg


まだ薄暗い5時過ぎに釣竿を6本セットし、アタリを待ちます
海は写真のように「凪」まるで大きな湖のようです
荒れていても釣れませんが、こんな凪も釣りには大敵
まったくアタリはありませんでした

ちなみに鮭がつれた場合、小さな棍棒で鮭の頭を殴り気絶させるのですが
今回はその棍棒を持参しませんでした
まあ砂浜ですから代用になる棒があるだろうと、付近を散策していました

周りの人もアタリが無いな~と眺めていて、自分の竿はどうだろうと振り返ると
6本あるはずの竿が5本しかありません
あれ~辺だな、何処行ったのだろうと海を見ると
1本の竿が沖に流されていきます

どうやらエサに食いついた鮭が竿ごと引きずっていったようです
竿立てはしっかり砂浜に差しましたので引きずっている鮭は結構な大物のようです
とはいえ斜里の浜はいきなり深くなる海岸線なのでとりにも行けません
まさにあとの祭りです


しばらくして、まあ何とか竿だけでも回収しなきゃと違う釣竿で引っ掛けようと試したところ
簡単に引っかかり手元に引き寄せる事が出来ました
しかも手にとると竿が重い
どうやらまだ鮭は針に掛かったままのようです
回収した竿を手にリールを巻き鮭と格闘です
かなり竿を引きずっていたので弱っていたとは思いますが、それでもすごい引きでした
釣れたのは体長70cm・重さ4.5kgの雄の鮭

釣れたときの動画がコレです
 

salmon-fishing02.jpg
(画面をクリックすると動画が再生いたします) 

いや~ラッキーというか何と言うか
もしかしたらまともに合わせていたら釣り損ねたかもしれません

でもこれって果たして鮭を釣ったと言えるのでしょうか?
ちなみにこの日の早朝アタリはこれだけ、周りの方にも釣れた形跡は有りませんでした
 

salmon-fishing03.jpg
 

たった一匹の釣果ですが満足満足

コメント(3)

釣果としては・・・
竿も引っ掛けて1本釣ったという事になるのでしょうか?!
なにはともあれ結果オーライですね♪

まぁ運もあるでしょうが、自然からの恵み、ということでありがたく貰っておくのが吉でしょう。

いや~ラッキーでした
この日は冗談ではなく何千本も釣竿が並んだかと思いますが、ほとんど釣れなかったようです
毎年釣れてますが、感謝です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年10月29日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「女満別へ「空席待ち整理券」」です。

次の記事は「鮭のあら汁味噌風味 & 鮭の白子煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。