金山ダム見学会

| コメント(2)

kanayamadam01.jpg kanayamadam11.jpg
 

かなやま湖オートキャンプ場をあとにし向かったのが、「金山ダム」
ちなみにこのかなやま湖はその金山ダムによって作られた人口湖です
もっともエゾマツやトドマツの原生林に覆われたこの湖はこのダムさえ見なければ天然の湖と見まちがうほど自然に溶け込んでいるのですが
 

kanayamadam06.jpg kanayamadam12.jpg
 

さてたまたまですが、かなやま湖湖水まつりの期間中この金山ダムも内部を一般見学させていただけるということで、早速申しこみヘルメットをかぶってダム内部の見学会に参加させてもらいました
 

kanayamadam10.jpg kanayamadam08.jpg
 

普段見ることの出来ないだろうダムの内部、ドアを開けその底部に続く階段をこれでもかって降りて行きます
まるで黄泉の国に降りて行くというのを想像しましたが、安全管理がしっかりなされているのでしょう思ったよりも内部は明るく清潔に管理されていました
 

kanayamadam07.jpg kanayamadam05.jpg
 

ただし内部の気温は5℃、外が27℃くらいでしたからかなり肌寒く感じます
そのうえ湿度もかなりあったように思えました
 

kanayamadam03.jpg kanayamadam09.jpg
 

ダムは底部から上を見上げると中空重力式コンクリートダムとういうめずらしい構造が見て取れます
何となくですがエジプトのピラミッドの大回廊を思い浮かべてしまいました(見たこと無いですが)
 

kanayamadam04.jpg
 

ここまでたどり着いた階段を今度は上がるかと思いきやエレベーターでダムの上部まで上がってくれると聞いてちょっと安心
上がったダム上部からは毎秒0.3トンの河川維持放流水をみる事が出来ました
出来る事なら一度本格的な放流を見てみたいものです
 

kanayamadam02.jpg

コメント(2)

面白そうですね。
社会科見学は大人も子供も楽しめるので、これは良いですよね。

いこう斎さん おはようございます

今回は偶然でしたが、結構楽しめました
この手のものは最近バスツアーもあるようなので冬の期間にでも行ってみようかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年8月 3日 19:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かなやま湖保養センター」です。

次の記事は「フラノ・マルシェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。