キャンプで理科の実験

| コメント(2)

いよいよ今週末はニセコでキャンプ大会
準備のほうも佳境にはいってきました
 

namakyarameru01.jpg namakyarameru02.jpg
 

昨年のキャンプ大会のイベントでは「草畑牧場の生キャラメル」と題してキャンプ場でキャラメル作りをやってみました
出来上がりを見て、あの花○牧場の生キャラメルって量の割りに高価だけど思ったよりも簡単にできるじゃんとの声も聞きました
その後、各地で実施されたキャンプのイベントの様子がホームページで紹介されていましたが、同様の生キャラメル作りがあちこちで行われていてビックリです
ま、皆さん考えることは一緒なのでしょう
 

nitrogen02.jpg
 

毎年いろいろ考えるのも大変ですが、今年はちょっとした理科の実験です
TVでやっているような「でんじろう先生」のようにはいかないでしょうが、子供を中心に楽しみたいと思っています
今回そのでんじろう先生もよく使う「液体窒素」を使った実験
マシュマロを一瞬で凍らせるというものです
実験の後は表面がパリっと凍ったちゃっと変わったマシュマロの触感を楽しみます
液体窒素といっても専用の器具を使い専門家が付いて行いますのでご安心ください
 

sikenkan01.jpg 

同じように試験管でオレンジジュースやカルビスのアイスキャンディも作ります
マンゴーのシャーベットもいいな~と、実験に使う写真のようなカップ麺の空き容器が欲しくて随分と食べました
こちらだけ準備万端です

当日晴れるといいですね
参加者の皆さん、ニセコでお待ちしています

ちなみにまだ参加可能ですよ
北海道オートキャンプ大会2010inニセコ参加者募集のお知らせ

コメント(2)

面白いことをされるんですね!
子供達喜ぶでしょうね!

そうか、あんなカップ麺の容器で良いんですね。
確かに「カップヌードル」は紙になっちゃいましたけど、類似品(?)の「スープヌードル」は相変わらずあの発泡スチロールだと思いましたよ。

カップヌードルの空き容器作るの大変苦労しました(^_^;)

こういったもののメイドインジャパンはすばらしいものばかりです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年6月22日 18:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トヨタ、2011年からWRCに参戦?」です。

次の記事は「ファイターズ弁当 by HOTMOT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。