滝上芝桜鑑賞の旅(日帰りバスツアー)

| コメント(4)

takinoue07.jpg
 

ピーカンとなった昨日の日曜日
「滝上公園」の芝桜が満開とのことなので、以前から計画していたバスツアーに参加してみました

私自身、海外旅行などを含め旅行にツアーはちょっと勘弁してくれというタイプで
どちらかというと個人旅行のほうが好みなのですが、今回はついついその価格の誘惑に負けてしまいました
 

takinoue01.jpg
(シー・ビー・ツアーズ:夏旅パンフレットより拝借)
 

というのも今回申し込んだ「滝上芝桜鑑賞の旅」ツアー料金は札幌発着1人@3.980円
2人で行くとして個人的に車を走らせた場合かかる入園料・高速料金・ガソリン代と比較してもバスツアーのほうがコスト的には安くなってしまいます
その上、日帰りで滝上まで行くのは結構大変
ついでにビール片手に車窓を楽しんだり本を読んだり昼寝しながら旅行できるとあって自分の好みをあっさり跳ね除けゆったりと出来るバスツアーに参加いたしました

おかげで途中の江部乙あたりでは車窓ではありますが満開の菜の花を観る事ができました
 

takinoue02.jpg takinoue11.jpg
 

それとこれはちょっと小耳に挟んでいたのですが
今回のバスツアーに使われたバス
座席がものすごくゆったりしています
大型バスなのに9列しかないという席の間隔ですので、足元が広く今回のツアーの魅力の一つでした
 

takinoue05.jpg takinoue06.jpg
 

さて本題ですが朝8時に札幌大通バスターミナルを出発し持参したマンガを読みつつ昼寝したりビールを飲んだりしたところで「滝上公園」到着です
初めて目にしましたが、ほぼピンク一色に染まった滝上公園の山の斜面はなかなか見ごたえありました
そしてそれが広い、ぐるっと歩くと30分くらいかかる面積が有りました
公園は花の香りいっぱいです
 

takinoue09.jpg takinoue10.jpg
 

ヘリで空中からも鑑賞できるそうですが、実は私「高所恐怖症」
とてもじゃないが無理です
 

takinoue08.jpg
 

そうそう「芝さくらソフトクリーム」も頂きました
 

takinoue04.jpg takinoue03.jpg
 

駐車場には次々とツアーのバスがやってきます
ツアー会社の予定と裏腹に今年は開花の時期が1~2週間ほど遅れたようです
芝桜が見頃となりこれからって時なのですが、私の参加したこの「滝上芝桜鑑賞の旅」というバスツアーは今回で最後とのことです(延長もあるかもしれません)
 

takinoue12.jpg
 

ツアー会社によってはこの「滝上公園」「東藻琴 芝桜公園」の芝桜に加え「上湧別」のチューリップを観に行く札幌発のツアーもあったそうです
今回朝8時に出て夜9時に札幌に戻ってきましたから、そんなツアーだと到着は次の日になることもあるとか、いや~皆さんパワーがありますね

道内のバスツアー結構魅力がありました
またどこか日帰りで行きたいかも

P.S.滝上公園の芝桜はあと1~2週間が見頃かと思いますので、この週末あたりいかがでしょう

コメント(4)

滝上でしたか~
私は、東藻琴でした~。

それにしても安っ!!

3分間の空中散歩より安いですよー!

mistさん GWはご馳走様でした

>3分間の空中散歩より安いですよー!

乗ったんですか?

G/W こちらこそ、ありがとうございました。

乗りましたよ~!
ブログ見たかな?

mistさん こんにちは

ブログ観ましたよ
高所恐怖症の私には絶対に無理

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年5月31日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5月29日 日本ハムvs阪神タイガース」です。

次の記事は「札幌ドーム 専用タクシー乗場「MKタクシー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。