旬のアスパラ狩り体験

| コメント(4)

先般某旅行会社主催のツアーのチラシに目が行った

「旬のアスパラ狩り体験とジンギスカン&美唄名物とりめしの昼食」
よくみると美唄・うちやま農園(アスパラ狩り体験)とある
旅行会社にもばれちゃったか・・・・

ここ8年ほど春には必ず伺っていた場所だっただけに、ちょっと微妙な気分になります
まあTVでも紹介されていたりとしてますし、どんどんメジャーになっていくようです

訪れた日にも箱根の某老舗ホテルの方がわざわざここまで出向いて視察されていました
 

asupara01.jpg
(CBTパンフレット「夏旅」より拝借)
ちなみに後で聞いたところ昨年まで催行していた会社が倒産し引き継いだだけのようです

 

「美唄・うちやま農園」でのアスパラ狩りですが
入園料は一人1,000円
採ったアスパラは1kg @2,000円でお持ち帰りできます
 

10asparagusu04.jpg 10asparagusu05.jpg
 

今年の北海道は春の訪れが遅いようです
GWの山菜採りは不発に終わりましたが、アスパラはハウスものが旬を迎えてました(苦しいな)
2代目からレクチャーを受けアスパラ畑に向かいます


10asparagusu01.jpg
 

農園の入園料と聞いて思い起こすのは「いちご狩り」「さくらんぼ狩り」に代表されるように、その場で採って食べる行為ですが、これは基本的に果物に限定されます
(えっイチゴは野菜じゃないかって・・・・まあ細かいことは抜きに)

野菜は煮たり焼いたりしないと食べられないものが多く、アスパラも同様ですが
そんなことは気にせず生でがぶりと頂きます

先っぽから食べたくなりますが、美味しいのは茎の部分
まるで果物のようにフルーティです
ちなみにマヨネーズは持参しました
 

10asparagusu09.jpg 10asparagusu06.jpg
 

続いてホワイトアスパラの畑に
もともとグリーンアスパラとホワイトアスパラは同種のものですが、アスパラはクロロフィルが日光を浴びて緑色になりますが、ホワイトアスパラは土塁の中で栽培するため白くなるとのこと

グリーンアスパラ・ホワイトアスパラと収穫いたしましたが、こうして横にしているだけでも
真上に伸び曲がってしまうほど生命力が強いとか
そのためアスパラの保管は縦に保管するのがいいようです

採れたてが美味しいといわれる所以ですね
今晩キャンプで炭火焼き等にしていただきます
 

10asparagusu08.jpg 10asparagusu02.jpg
 
 
うちやま農園の皆さん今年も楽しませていただきました
メジャーになっても今までどおりお付き合いただければうれしいです
それと今年もお付き合いくださいました皆さんありがとうございました
また来年も遊んでくださいね
 

10asparagusu03.jpg

コメント(4)

私,アスパラ大好きなんです。

Rさん 毎年来てますがうちやま農園のアスパラ旨いです
採り立てのアスパラは生でも美味しかったです

私もアスパラ大好き~~~(笑)

今年は行けるかな?

チャッピーさん おはようございます
採れたてのアスパラ旨いですよ
夏までやっているので是非

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年5月11日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャンピングカー カーステレオ交換」です。

次の記事は「新十津川アスパラキャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。