小樽運河前ホテルソニア

| コメント(2)

私の住む札幌と小樽はJRの快速エアポートで30分ほどの距離ということもあり小樽にはめったに泊まることはないのですが、今回はゆったり飲みたいのと、夜と朝の運河を眺めようとホテルを予約しました
 

sonia01.jpg
 

泊まったのはタイトルの「小樽運河前ホテルソニア」というホテルです
ここにしたのは運河沿いしかも観光には便利そうな立地だったのと
料金が安かったのがその理由です
頼んだのは宿泊予約サイトで一人3k × 2名の「卒業旅行プラン」でした
もちろん卒業旅行じゃないよって断って予約しました

泊まられている方は台湾をはじめアジア系の方が多かったように思えます
ロビーのパソコンにもIMEには中国や韓国などの言語がインストールされているので、そういった国の方々も大勢来られているのでしょう
それと今回気づきましたが中国語は主に北京語と広東語の2種類があって
IMEも2種類用意されているかと思ったらこの2つの中国語の表記は同じで読み方が違うだけなんですね
かわりに中国語CH表記には別の2種類があって簡体字中国語の場合は中国語(中国)を、繁体字中国語の場合は中国語(台湾)を使用するというのを知りました
いや~勉強になるな
 

sonia02.jpg sonia03.jpg
 

部屋をみるとこのホテルはビジネスホテルではなくちゃんと観光用のホテルのようです
部屋もそうですがバスタブもそこそこ広かった
 

sonia04.jpg sonia05.jpg
 
 
チェックインでわかったのですが、「卒業旅行プラン」にはこの料金で朝食まで付いているのですね
当初、朝は「鱗友朝市」まで行ってとろうと思ってましたが、せっかく朝食券いただいたのと朝方雪が降ってきて外出するのは億劫なのでホテル1F「すし処 きた浜」にてバイキングの朝食です
 

sonia14.jpg sonia06.jpg
 

これが結構というかびっくり
よく泊まるビジネスホテルみたいのを想像してましたが、すし屋さんということできちんとしたビッフェでした
 

sonia11.jpg
 

イクラを散りばめたチラシ寿司やウニの柳川風なんてのもあります
 


sonia09.jpg sonia10.jpg
 

暖炉の前を陣取り久々のゆったりとした朝食でした
こういっては何ですが、中国あたりから来られた団体の方々は時差もあるだろうし
遅めに来られるだろうと早めの時間に済ましておきました
 

sonia08.jpg sonia07.jpg
 

テーブルはビリヤード台、暖炉の後ろの空き瓶はメジャーなワインがずらり
ここで夜、一杯って手もありました

そうそう部屋の冷蔵庫には小樽市の水道水のビンがありました
小樽の水道水って旨いのかな
 

sonia12.jpg

コメント(2)

私も札幌に住んでいるので、近場の観光地にわざわざ泊まりに行くということはあまりないのですが、たまに良いな、って思ったりします。
ソニアは聞いたことがあるんですけど、結構安いんですね。

いこう斎さん
最近のホテルや飲食店はデフレがものすごいです
ほんとにやっていけるのかと思うほどです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年3月14日 15:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小樽バイン」です。

次の記事は「小樽かま栄 パンロール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。