楽園(ペナン)で長期滞在

| コメント(2)

「マラッカ海峡ホッピング」からホテルに舞い戻り
ラサウングのプールでまったりです
 

rasa28.jpg
 

さて今回のこのペナン渡航に際し、事前に自分なりに調べたり
現地で見聞きしたとき、気になるキーワードが幾度と無く出てきた
「長期滞在」である

1ヶ月とか半年、一年
そんな単位でここで暮らす日本人がいるようだ
それも結構な数らしい

以前から老後をハワイで、などという羨ましい話も聞いていた
ただ私自身何度か訪れたハワイの物価やチップなどの慣習の違いにへきへきしていたのも事実だ
確かに気候は良いのだが、長期滞在にはそれなりの資金が必要だと思う
ところが、ここペナンでは酒はともかくとして食事などは美味しい上に物価は日本の1/3くらいかもっと安い
その割りに病院などの生活に必要なインフラは整っている
これはペナンが人口 70万を抱える島であることと、長期ビザ支給の規制緩和など長期滞在者の優遇措置がとられているなど、マレーシアの政治主導の姿勢にあるのだろう
ただそんなことを抜きにしてもここペナンは何よりも人柄が良い
南国ならではの朗らかで陽気な人々の気持ちが伝わってくる

海外に行くと現地の方とはある程度距離を置き緊張感を持って接することが多い
もう少し距離を狭めても大丈夫じゃないかと気づくのは大抵帰国間際ということが多い
ここペナンでもそうだった
もう少し長く滞在できたらな~と

将来自由な時間が持てればここで・・・・と昼寝しながら考える今日この頃です
 

rasa29.jpg

コメント(2)

いいですね~長期滞在…

南米のパラグアイまで行けば、従兄弟達が居るので一度だけ行きましたが、暑過ぎて身体が~

ペナンは行ってみたいけど~気候とかはどんな感じなんでしょうか?

fj302czさん おはようございます

パラグアイいいですね
ペナンも暑いですよ、でも風は心地よいです
東南アジアの「熱さ」は一度味わうと病み付きになりますよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年3月10日 18:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラササヤンのアフタヌーンティ」です。

次の記事は「ラササヤンでカクテルタイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。