トラムで北角(NorthPoint)へ

| コメント(2)

さて今回の旅はお盆休みの休暇を使ったおかげで、3泊4日(正確には成田で前泊してますので4泊4日)の旅です
いつもなら帰路につくころですが、今回の旅は1日余裕があります
そこでこの日は予定を立てないで気のまかせるまま香港をトラム・MTRで巡ることに

まずはトラムでクィーンズロードを北へ向かい北角をめざします
北角はTVの「なるほど!ザ・ワールド」でトラムがテント屋台のため立ち往生するのが映し出された場所
なるほど!トラムの路線ぎりぎりまでテントが張り出しています
トラムも人の歩みにあわせのんびりと進みます
有名なトラムの折り返し地点はこの先にありました
 

northpoint05.jpg northpoint06.jpg
 

朝一でトラムの2階に乗り込み香港の町並みを眺めながら向かいましたが
お目当ての竹で編んだビル工事用の足場や土曜日の朝早くだというのに路地を忙しなく行きかう人々の姿が見られました
さすがは華橋と思いましたが、いまやここは中国でした
 

nothpoint11.jpg northpoint07.jpg
 

北角は日本人居留者が多く学校までありますが、そいった日本人の姿は香港に溶け込まれてしまっているのか
私の目には留まりませんでした
そういや昔々Niftyのパソコン通信に「北角物語」ってのがあったな~
 

northpoint10.jpg
 

北角の露天市場には精肉や海産物、果物や野菜が並べられております
パックされた食材に慣れ親しんだ我々には
豚の足が切り落とされた状態のままぶら下がっていたり
生きた蟹がうろちょろしたり
などの光景が新鮮に映ります

 
northpoint08.jpg northpoint11.jpg
 


そうそう南国らしくドリアンとドラゴンフルーツもありました
特にドリアンはホテルは持ち込み禁止とあきらめましたが
切り分けてもらい、行きかう人のように歩いて食べれば良かったんだ
広東語はまだまだですが、ボディランゲージで何とかなったでしょう
この大きなドリアン1個6元とありますので80円くらいか
まだ旅なれないと・・・ちょっと後悔
 

northpoint03.jpg northpoint04.jpg

コメント(2)

懐かしい風景ですね。
まだ、北角物語のことを覚えている方がいらっしゃるとは嬉しい驚きでした。

TOM

TOMさん こんにちは
「北角」どこか懐かしい町並みにでした
また訪れたい場所でもあります

Niftyのパソコン通信
私は主にキャンプ関連でしたが、他にも旅の際などの重要な情報源でした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年8月28日 17:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「有問題それとも無問題?ゴールデンリーフ(金葉庭)」です。

次の記事は「「香港 名都酒樓」で飲茶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。