有問題それとも無問題?ゴールデンリーフ(金葉庭)

| コメント(0)

夜はコンラッド香港ロビーラウンジにある「ゴールデンリーフ(金葉庭)」で豪華ディナーです
ここはミシュランの星を一ついただいた広東料理のお店だそうです
☆付きはワイキキにあるハレクラニのダイニング「ラ・メール」以来4年ぶりです
 

goldenreaf03.jpg
 

この日は朝からマカオ観光で疲れてるだろうし、ヴィクトリアピークでの夜景を見た後の食事ということで、夜遅くなるのを鑑みスティするホテルの看板レストランをチェックイン時にコンシェルジュを通し予約しておきました
レストラン内部はさほど広くはなく、席数も限られております
早めに予約しておいてよかった
調度品も派手なものもなくシンプルそのものですが趣があります
 

goldenreaf02.jpg goldenreaf05.jpg
 

そういえば数ヶ月前TVで、タレントの叶美香さんが好きな中華レストランとして紹介していていたのを思い出しました
TVだったのですが国内のレストランの紹介ではないので、これはヒモ付きの話じゃないだろうな~と思いながら見てました
しかも香港の夜だというのに夜景も見れないレストラン
何だか期待がもてます
 

goldenreaf04.jpg goldenleaf09.jpg
 

2人で中華なのでコースで頼みました
480HKDのコースです

日本円で6,300円ですからそれほどでもないですね
飲み物は老酒が飲みたかったのですが、無いとのことでまたビールです
周りはほとんどワイン&シャンパン
 

goldenleaf08.jpg goldenreaf01.jpg

goldenreaf06.jpg goldenreaf07.jpg
  

この日は花金(香港でこう言うのかどうか判りませんが)
コンラツドはビジネス街にあるせいか、金曜の夜ということか個室で現地らしき方々が宴会をやってました
一応高級レストランを謳っているこのお店、ドレスコードはありませんが皆さんそれなりの服装です
そんな中Tシャツに半ズボン、ワイン片手によたよた歩いていたり、ところかまわず携帯電話で電話したりとやりたい放題の団体客がおりました
スタッフもかなり困っているようで私たちに挨拶にこられました
「エクスキュズミー・・・・・・」いかにも申し訳なさそうに
その返答の際、マンガ「大使閣下の料理人」で読んだ一言を思い出し披露させていただきました
「無問題(モーマンタイ)」です
その一言でホットされたようで、笑っておりました
その後対応が良かったのは言うまでもありません
もうお腹一杯でデザートが食べれないと思ったら、テイクアウト用に包んでくれたり
帰り際、カメラで写真を撮っていただいたりと
まあこれがここのスタンダードかもしれませんが・・・・

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年8月27日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香港ヴィクトリアピーク 100万ドルの夜景」です。

次の記事は「トラムで北角(NorthPoint)へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。