炊飯器電池交換

| コメント(5)

suihanki05.jpg


炊飯器が壊れた
といってもコンセントを抜くと液晶の表示が消える程度の故障です
どうやら内蔵されている電池が切れたらしい
でも炊飯器は使う度にコンセントを差し込む我が家にとってはタイマーをセットするたびに時計もセットしなければならない、大変面倒です
思えば購入してから8年が経つ
そこでWebで炊飯器の電池交換を探してみる
すると・・・・・なんだか皆さん憤っている
訳は炊飯器の電池はユーザーが自分で交換できるような造りにはなっていないとのこと
 
suihanki01.jpg
 

早速ばらしてみて判ったのだが電池は基盤の金具にしっかりと溶接されている
なるほど電池交換にいくと基盤ごと替えさせられるというのが理解できた
だからたかだか電池交換料に5,000円~もかかるのだろう
どうやら炊飯器メーカーは電池が切れる頃には買い換えなさいといっているようだ
ただ現在売られている炊飯器は10万円くらいするものもある
毎日使うものだから、良いものをとも思うが・・・・
これからのシーズン旅行等で散財しそうなので、炊飯器を買い換えるお金はない
かといって電池交換に5,000円からというのはばからしい
それに炊飯器を1週間預ける気にもならない
自分で交換することにした
ちなみに電池は200円くらい
 
suihanki03.jpg
 

まずは炊飯器をばらし、基盤を取り出す
基盤に電池が金具ごと固定されているので、はんだごてでハンダを溶かし基盤からはずしてみる
電池はしっかりと金具に上下プラス面・マイナス面とスポット溶接されていた(交換することを考えていないだろうか)
むりしょり電池を金具からはずし、金具を整形して新しい電池をハンダで固定
冷ましておいて基盤にもハンダで取付しばらしたものをすべて元にもどす
 

suihanki04.jpg suihanki02.jpg

これで何とか使えるようになった
あと8年くらいもつだろうか

コメント(5)

実家の炊飯器も時計がバカになって、現在は炊飯スイッチのみで対応してます(^^;)
電池がこんなことになってるんですね。
うちにはハンダがないからなぁ。
弟ならなんでもやってくれるんですが、今帯広だし。

おはようございます!
我が家の炊飯器も僅か5年で電池が切れ、タイマーを使っているので常にコンセントを入れたままです。(^^ゞ
今時の家電なのに、自分で取り替えられないのはおかしいですよね!
消費者センターに訴えてみましょうか!(^^ゞ

いこう斎さん サダ吉さん おはようございます

炊飯器の電池切れって結構多いのですね
炊飯器は毎日使うものなので消耗が激しいのでしょう、代替時期も短いのでしょうが、ユーザーが電池くらい交換できるようにしてもらいたいものです

ちなみに今度は通勤用自転車がパンク
今週はメンテナンスウィークになりそう

高温高湿下で使用される精密機械なので、元から寿命は短いんでしょうね。

コンセントを繋ぎっぱなしにするなら(停電しない限り)タイマーも使えるみたいだし、今のままでだましだまし使うことにします。

>高温高湿下で使用される精密機械なので、元から寿命は短いんでしょうね。


そうかもしれません
それに毎日使うのを想定してるでしょうし、他の電化製品よりは寿命が短いのかもしれません

うちはコンセントからはずしておかないとなんとなく不安なんです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年11月12日 19:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラリージャパン・観戦を終えて」です。

次の記事は「We are the REDS!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。