勝毎花火大会 PRIDE

| コメント(2)

katimai32.jpg
 

前置きが長かったのですが、いよいよ花火大会です
2万発と謳われる勝毎花火大会、今回のテーマは「PRIDE」
スケールも大きいのですが7号の芸術的な大玉の打ち上げや多種多様なスターマイン、コンピューター制御によるデジタルリンク花火など魅せてくれます
 

katimai35.jpg


会場となる十勝川河川敷には御覧の通り人が溢れていました
通路にも人が溢れ観覧席までたどりつくことさえ困難な状況です

今回観るのは昨年度観た桟敷席ではなくペア席、前から数席の好ポジションです
実はこのポジションで良かったようです
花火当日は雨天順延さえも心配するような天気
雲が低くたれこめているうえ、風がありません
これでは花火の煙が影響して連続して打ち上げられる花火がかすんでしまいます
特別招待席の真横のペア席でしたので打ち上げ場所の真正面、おかげで煙に影響されず楽しむことが出来ました
 

katimai39.jpg
 


ちなみに有料観覧席は他に桟敷席8席ほど確保していたのですが、このペア席があまりにもいい席だったので他の席は◎&%$#’▲しました、おかげげ私の席はほぼ無料となってしまうことに
有料観覧席は専用のトイレや売店があるのも魅力の一つです
その上MCが真後ろで叫んでいますので、内容がよくつかめました
 

katimai37.jpg


席に着き大会パンフレットをぺらぺら捲って眺めていると始まりました

一部ですが花火はこんな感じでした
 
katimai41.jpg
 

まさに真上に花火を打ち上げているような、今にも花火の燃えカスが落ちてきそうです
いや実際落ちてきたようなそんな気もします
火炎放射もあるのですが、そのたびに暖かく・・・いえこれも暑く感じます
ナイヤガラなどの仕掛け花火も良く見えました
先ほどまで屋台村でさんざん飲んで食べてきましたので、ここではそれほど飲む気も起きません
じっくりと1時間少々の時間をぼーと眺めておりました


katimai40.jpg
 

クライマッククスは感動の「グランドフィナーレ」10分間のノンストップ花火
 

katimai36.jpg

グランドフィナーレ(←動画はこちらをクリック MPEGです)

感動を後にもらったお土産片手に近くのビジホまで歩いて帰ります
帰ったら一っ風呂&オリンピック観戦
そうです帯広のビジホには温泉がついているところが多いんです
 

katimai33.jpg
 

さて勝毎花火大会も2年連続して見ることも出来たし、これが最後かな
来年は別なことして遊ぶことにしよう

コメント(2)

勝毎の花火大会は一度は見てみたいと思っているのですが休みが合わず見れずじまい。
来年こそはと思うのですが。。。

>勝毎の花火大会は一度は見てみたいと思っているのですが休みが合わず見れずじまい。

一度くらいは観ておいても良いかも
ただ、人が多くて・・・・

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年8月19日 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帯広 いきぬき通り「北の屋台」」です。

次の記事は「おびひろ動物園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。