おびひろ動物園

| コメント(0)

katimai50.jpg
 

勝毎花火の翌日は市内循環バスでおびひろ動物園へ
お目当ては植村直己記念館
植村直巳氏は北極圏単独走破を終えたあとエスキモー犬二頭をここおびひろ動物園に寄贈されたそうです
 

katimai47.jpg katimai48.jpg
 

そんな縁もありこの動物園内に植村直巳氏の遺品などを展示する「氷雪の家」が作られたとか
さっそく覗いてきました
 

katimai51.jpg
 

肝心の動物園には南方系の動物が多かったように思えましたが、北海道の動物園らしく札幌円山動物園からやってきたホッキョクグマのピリカやキタキツネ、エゾシカなどもおりました
絶滅種に数えられるホキョクグマ、昔々ここ北海道で観察されたという記録もあるようです
実際はヒグマのアルビノ個体だったのかもしれませんが、北極からやってきたと考えるのも夢がありますね
そうそうエゾシカの檻では生まれて間もない小鹿の授乳シーンなどみることもできました
 

katimai46.jpg
 

面白かったのが小鳥の観察小屋
入り口や室内など工夫されていて、小屋の中ではガラスや網なしで直に観察できます
他にも新しく出来た新サル舎にはコモンリスザルを間直に見られました
これも旭山動物園効果でしょうか
 

katimai44.jpg katimai45.jpg
 


残念なのが孔雀
なかなか尾をひらいてはくれません
 

katimai52.jpg
 


ちなみに今回はじめてモルモットを見たのですが、かわいいものですね
 

katimai43.jpg
 


おびひろ動物園どこかの動物園のような混雑はありませんし、のんびり訪れるには良い動物園です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年8月20日 19:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「勝毎花火大会 PRIDE」です。

次の記事は「六花亭 さくさくパイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。