沖縄やんばる紀行(9)

| コメント(0)

沖縄は車社会が定着してしまい、公共の交通機関があまり活用されていない
それゆえラッシュ時などは那覇あたりの道路は慢性的な渋滞だそうだ
私も那覇周辺の観光にレンタカーを利用する気は無く、やんばるからの帰りにかえしてきた
那覇での観光には「ゆいレール」があるからだ
一応、日本で一番南を走る列車にも乗ってみたい
 

07okinawa76.jpg
 

そのゆいレールで最終日は那覇観光
1日乗車券を買った

まず荷物を那覇空港に預け首里城へ
2千円札の原形を観に行った
ちなみにここ沖縄は2千円札が随分流通しているらしい
昨日のエコツアーのガイドさんもつり銭に2千円札を貰うとババを引いたような気になるとか
(自販機などでは使えない)

07okinawa65.jpg 07okinawa66.jpg
 
その後おもろまちの「沖縄県立博物館·美術館」にも足を延ばした
昨日エコツアーでみた琉球アユ·手長エビ·モクズガニなどの展示されている


07okinawa73.jpg
 

07okinawa68.jpg 07okinawa69.jpg  
 

沖縄の歴史と言うと、なにか違ういかにもというものを見せられるが
ここには私が見たいものが、そう本来の沖縄の歴史がそこにはあった


おもろまちに来ているのでついでにDFSへ
 
07okinawa74.jpg 07okinawa75.jpg

用事があったのは「シャンパンバー」
モエ・シャンドン&ヴーヴクリコが裏表で相対しています
ヴーヴクリコ側の向かいは当然ルイヴィトン
そうですここはルイヴィトングループ〝LVMH〟が手がけるシャンパンバーです

頼んだのは萌ロゼとオリオンビール?
バーテンダーにビール入れて頂いちゃいました

で、用がすんだので他には目もくれず店を出ちゃいまいたとさ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年12月30日 20:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「家庭用サウナ」です。

次の記事は「沖縄やんばる紀行(10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。