知床きのこ狩り&鮭釣りの旅①

| コメント(3)

今週末は帰省を兼ね知床でマイタケ採りの予定です。
ただ、例年と違い気温が下がらないのでまだ出てきていないのかも知れません。
他に鮭釣りも予定していますので、こちらが中心になるかも。

ところで今回は実家があることからキャンピングカーではなくJRで向かいます。
燃料高騰の余波はこんなところにも・・・・というか、単にビール飲んで昼寝しているうちに着いてしまうからです。

今回買ったキップは「はなたび道東Vキップ」、行きは網走経由で斜里へ、帰りは釧路経由で札幌と道東をぐるっと一周と一風変わったキップ。


ekibenn11.jpg


駅弁も欠かせません。
行きは遠軽の「かにめし」、帰りはというと釧路で「いわしのほっかぶりずしといわしの焼きずし」となりますが、釧路の乗り換え時間がほとんど無く駅弁買っている余裕はありません。
かといって客室乗務員は車販の際、グリーン席から順に廻って来ますので、普通の指定席に来るまで「いわしの・・・・」は売り切れになることが多く。
JR北海道にあらかじめ駅弁を予約しておくのが恒例になってきました。
頼んでおけば座席まで届けてくれます。


hokkamuri1.jpg hokkamuri2.jpg


ちょっと我慢して「帯広の豚丼」「十勝牛ステーキ弁当」もいいな。

コメント(3)

結局、釧路で「いわしのほっかむりずし」をツマミにビールとして、昼食は池田で「十勝牛ステーイ弁当」にしてしまった

おおたにさん
昨年大変お世話になった舞茸狩りから
一年が経つのですね。あの時の収穫体験、美味しい舞茸料理は決して忘れる事ができない素晴らしいものでした。
先日近所のスーパーで新潟産の(養殖ですが)
舞茸@株ごとを発見!!大きさはあの時収穫させていただいたサイズ 思わず抱きしめて香り嗅いでしまい
思い切り怪しい人でございました。もちろん購入。
ソテーにお味噌汁 天麩羅三昧でいただきました。

鮭釣り わ~~お。結果報告楽しみにしております。
道草は25日より5日程浦河イン。
鮭釣りしたいと申してます。
釣れるんかいな。
もし万が一釣り上げたら内臓とって塩漬けして
送ってもらえばいいのでしょうか?

こ~ちゃんさん こんにちは

マイタケ又採れると良いのですが・・・
勿論撮るだけでも構いません

>もし万が一釣り上げたら内臓とって塩漬けして
送ってもらえばいいのでしょうか?

クール宅急便なら内臓とるだけで良いかと思います

釣れたらいいですね

それと浦河ではサフランドールでオムライスでしょうか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年9月19日 18:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャトルタンブラー」です。

次の記事は「知床きのこ狩り&鮭釣りの旅②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。