「カワサキ・スーパーシェルパ」98年車です
2人乗りするとエンストするという症状が出ていたので修理に出していましたが先週バイク屋から退院してきました。
かといって、ここが悪かったという箇所も特に無く、電装関係を締めまししたら症状が出なくなったとのこと。
またツーリングの最中、山の中でエンストしてそれっきりなんてことがないか確かめるため、昨日市内をぶらぶら走ってまいりました。
20年程前バイクブームがあったのですが、その時は高性能車全盛時でした。
そんな時代に逆行するかのように発売された、ヤマハの軽量トレッキングバイク「セロー」。
「二輪二足」をコンセプトとして足つきの良さ、シングルならではのトルクフルなエンジン、ハンドルの切り回しの良さなどが、初心者や女性に好評でツーリングなどでよく見かけた車種だった。
私も当時はカワサキGPZ400Rに乗っていたのだが、まるで自転車に乗るような気軽さで乗れるセローを見て次はこのバイクかな~という目で眺めていました。
すぐに買い換えなかったのはヤマハだったからであろう、今ならどこのメーカーでも気にならないのだが、当時はカワサキにこだわっていた。
そんなことを忘れかけていたときにカワサキから発売された「スーパーシェルパ」
セローを意識してか軽量トレッキングバイクだがハイパワーで高速道路でも無理なく追い越し車線を走れる。(注:現行モデルのセローもハイパワーですが)
特にキャンプにラリー観戦にとキャンピングカーに積んで行き現地で大活躍、お気に入りの一台です。
雪が降る前にテント背負ってどこかツーリングキャンプ出かけることにしよう。
コメントする