エコボックス、ゴミ箱のことです
キャンプのゴミは持ち帰り、老舗の某キャンプクラブもそうですし以前あったNiftyのパソコン通信FCAMPでもそんな話があった。
まあ持ってきたものを持って帰れない道理は無い。
地方自治体の財政悪化とともに毎年市長村で経営するキャンプ場が一つ又一つと減っていく、少子化の影響でキャンプ場の存在価値自体も問われてきました。
そして道内では1・2の人気を争うキャンプ場が今年管理人をひっくるめて指定管理者制度を導入した,どれほど経費を抑えていくか、私の職場も同業者なのである程度想像しちゃいました。
今後市町村はキャンプ場にはあまりお金をかけなくなるでしょう。
キャンプ場の経費というと真っ先に思い起こされるのが、設備の充実。
でもどんなに質素な設備でもきっとびっくりするくらい維持費が掛かるのでしょう。
さて私個人として出来ることはというとキャンプ場ではゴミを出さないで持ち帰る、少しでもキャンプ場の負担を減らしたいそんな思いで取り付けたのがこのエコボックス、40Lくらいのサイズが有りますので1~2泊のキャンプでのゴミはすべて持って帰れます。
で、このエコボックス上記の話に出てきたFCAMPerのキャンピングカーのリヤラダーには決まってゴミ箱が吊るしてありましたが、それにそっくり、販売している人に聞いてみるとコンセプトはずばりそれでした。
しかし先日のキャンプのゴミは全部キャンプ場に捨ててきてしまいました、反省しきりです・・・
(でもビールは生ビール、樽はリサイクルです・・・キャリアに載っているのが見えますね(^^ゞ)
コメントする