マイナス8.2℃のなか冬の風物詩、旭山動物園のペンギンの散歩を見に行く

| コメント(0)

マイナス8.2℃の表示があるのは
旭山動物園で一番見晴らしの良い東門から入ったところにある気温計です
 

2023-2asahiyamazoo00.JPG
 

そんな寒いにもかかわらず旭山動物園を訪れたわけは
園内の散歩コースをペンギンたちが歩く姿が見れる「ペンギンの散歩」が
私の伺った先週の日曜日の前日から始まり
今回はそれを見ようとやってきたわけです
 

2023-2asahiyamazoo01.JPG
 

いや寒い中、並んで待ったりもしましたが
そんな寒さが吹っ飛ぶくらいのイベントです
大勢の来園者に囲まれつつ堂々と団子状になって歩く16羽のペンギンの姿を間近で見て感動しました
 


 

ペンギンの散歩が目的で旭山動物園に伺いましたが
折角なのでアザラシ館にも立ち寄り
円錐状のトンネル(マリンウェイ)をトンネルを通り抜ける様子を間近に見てきましたが
こちらがアザラシを見てるというよりも、どちらかと言うとアザラシがこちらを見てるといった感じです


2023-2asahiyamazoo02.JPG
 

続いてレッサーパンダ舎
 

2023-2asahiyamazoo03.JPG
 

レッサーパンダが吊り橋を渡る瞬間をこの目見ようとかなり粘りましたが
残念ながらいつも手前で引き返し、吊り橋を渡るレッサーパンダの姿を見ることはかないませんでした
まぁこれだけ愛くるしい顔を見せてくれたので良かった・・・ってことにしよう
  

2023-2asahiyamazoo04.JPG
 

今が私の季節とばかりに動き回る
活動的なホッキョクグマ
 

2023-2asahiyamazoo05.JPG
 

そして昨年できた新施設「えぞひぐま舘」では
今話題のヒグマが冬眠せずに動き回っていましたが
そういや東門の駐車場には、「ヒグマ出没注意」の看板があったのを思い出しました
  

2023-2asahiyamazoo06.JPG
 

こんな感じで寒い中ではありましたが、1時間余り楽しんできました
赴任先の滝川からは近いこともあるので、次回はまた夏にでも伺おうかと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年1月 2日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賀正2024」です。

次の記事は「旭川のご当地グルメ「ジュンドック」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。