佐渡島での旅の戦利品

| コメント(0)

さて佐渡島観光も終わり
新潟空港へ帰ってきました
 

sado263.JPG
 

残念ながら新潟空港に航空会社のラウンジはなく
カードラウンジである「エアリウムラウンジ」のみ


sado264.JPG
 

この日は祝日だったのですが、エアリウムラウンジは思いのほか空いていました
 

sado265.JPG


もっとも新潟空港にJALのサクララウンジがあったりしたら
車で空港に着たりせず、朝から飲んでいたんですけどね
さてカードラウンジということで、ソフトドリンクやコーヒー・紅茶が飲み放題ですが
アルコールは有料サービスとなります
ただそんなメニューの中には「風味爽快ニシテ(サッポロビール)」や「エチゴビール(こしひかり越後ビール)」なんてものまでありました
 

sado267.JPG
 

新潟ですから当然日本酒も揃っていて
「麒麟山 伝辛」や「越乃寒梅 別撰」が、ボトル(300ml)で売られていたりもしました
 

sado266.JPG
  

ラウンジから滑走路を眺めていたところ機材が一機通り過ぎていきました
時間から言って丘珠空港に向かうトキエアーのTOK101のようです
そう今年1月31日、新潟空港に拠点を置く地域航空会社「トキエア」が、新潟空港=札幌(丘珠)空港線の運航を開始いたしました
機材は​​ATR社のATR72-600型といった小型プロペラ機、定員は72名
新潟空港のみならず佐渡島への就航が決まったら是非とも乗ってみたいものです
 

sado268.JPG
 

私が搭乗した11時5分発JL2871便は定刻で新潟空港を出発
飛び立ってすぐに昨晩カーフェリー「ときわ丸」で寄港した新潟フェリータミナルを望むこととなりました


sado270.JPG


さて今回の佐渡島での旅の戦利品はというと
JALファーストクラスに採用された天領盃酒造『雅楽代〜瑞華』
逸見酒造はもちろん『至 純米吟醸』
北雪酒造ではトキが居る事による副産物といえる酒米、佐渡産越淡麗を醸し遠心分離で搾った『北雪 純米吟醸』
保温バックに貼られたJALプライオリティと取扱注意『びん』のタグのおかげで、機内に持ち込む事なく、安心して手荷物として預け入れられるのが良いところですね
JALさんいつも感謝に絶えません

 

sado269.JPG
 

ということで長らく語ってきた佐渡島の旅はこれにて終了、新潟酒の陣2024に参加し佐渡島に興味を持ったのが今回の旅のきっかけですが、思いのほか見所、食べ処、飲み処満載の島でした
Blogを書いている間に急遽話が進展、佐渡金山が世界文化遺産に登録されたりもしましたが
しばらくはオーバーツーリズムになるのは間違いないでしょうから、落ち着いたらまた訪れたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年8月24日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新潟空港へ向かう途中、ちょっと新潟駅ぽんしゅ館コンプレックスで道草」です。

次の記事は「初のエスコン「マイナビ・オールスターゲーム2024」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。