日本一夕日がきれいな旧西三川小学校を活用した学校蔵でいただく「学校蔵_利酒3点セット」

| コメント(0)

しまふうみテラスガーデンでランチをいただいたあと、
食後のコーヒーを飲もうと、ちょっと車を走らせ真野鶴を醸す尾畑酒造の学校蔵にやってきました
ここは真野鶴を醸す尾畑酒造が日本で一番夕日がきれいな小学校と謳われながらも2010年に廃校となった旧・西三川小学校を酒蔵として再生させた施設です
 

sado26.JPG
 

目的はそんな学校蔵にある「学校蔵Cafe」でのコーヒータイム
 

sado27.JPG
 

教務室だった場所をカフェにリノベーション
 

sado29.JPG
 

一番景色の良く見える旧教務室をカフェにしたとあって
壁一面の窓からの眺望はまさに絶景
  

sado28.JPG
 

メニューには
人気のコーヒーのほか
酒蔵らしく麹甘酒は当然として
なんと日本酒の利き酒まであります
  

sado30.JPG
 

ここで私が頼んだのが
24h抽出コールドブリュー(贅沢にコーヒー豆を使い24時間かけて抽出したコールドブリューコーヒー)のアイスカフェオレ
 

sado31.JPG
 

酒蔵のカフェとあって
日本酒も販売、試飲もできるようで


sado32.JPG
 

我が家の奥さんはと言うと「学校蔵 利酒3点セット」をオーダー


sado33.JPG
 

これは真野鶴を醸す尾畑酒造、学校蔵で醸された
かなでる西三川、かなでる生酛、龍のめぐみの飲み比べセット
600円とお得なセットでした
 

sado34.JPG
 

さてこの学校蔵では酒造りはもちろんのこと、学校という場を活かして様々な交流事業や体験プログラムも実施していまるのだそうで
特筆するのが酒造りを通して「学び」「環境」「交流」を体験をしてもらおうと始めた「酒造り体験プログラム」で、酒造りを学びたい人を受け入れているのだそうですが
これが海外の方にも人気
この日も教室で何らかの講義(会議だったかも)が行われ、教室を覗くとそんな海外の方も多くいらっしゃいました
  

sado35.JPG
 

教室をイノベーションしたこんな部屋があったりと
なんだか楽しそうな学校でした
 

sado36.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年7月26日 06:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「佐渡島から美しい真野湾の大海原を望む大パノラマの絶景ロケーション「しまふうみテラスガーデン」」です。

次の記事は「矢島観光たらい舟でたらい舟体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。