京風もつ処「越後屋」の西京味噌のもつ鍋

| コメント(0)

博多最初の夜はプレジデントホテル博多から歩いて十数分のところにある
京風もつ処「越後屋」博多駅前本店に伺いました


echigoya01.JPG
 

地元出身の方のお勧めとのことでこのお店をあらかじめ予約し来店
そこはやはり人気店、写真は帰り際に撮影しましたが
のれんをくぐり店内に入るとほぼ満席状態でした
 

echigoya02.JPG
 

博多で西京味噌を使った京風もつ鍋のお店「越後屋」でもつ鍋コースやってます
コースの内容は本日の前菜3種盛り・炙りハツ刺し・センマイ刺し・お好みのもつ鍋・チャンポン麺 ・デザートで3,300円
 

echigoya04.JPG
 

これにお得な飲み放題(飲み放題 +¥2,200)を加え、1人5,500円となりました
まずはビールということで頼んだビールはキリン一番搾り
私の好みのビールの銘柄の一つ
これは杯を重ねそうです
 

echigoya03.JPG
 

前菜の前菜三種盛は
炙りチャーシュー、鶏皮、もずく


echigoya05.JPG
 

炙りハツ刺し
 

echigoya06.JPG
 

センマイ刺し
 

echigoya07.JPG
 

定番、西京味噌の白味噌のもつ鍋は
京都から取り寄せた白味噌仕立てのスープでもつを煮、ニラを鍋の中心に一列に並べ、その上に鷹の爪を一直線に飾り、傍らに揚げ豆腐を添えるという美しい盛り付けのもつ鍋
地元の方一推しだけあって越後屋にしてよかったと思う瞬間でした
特に九州産柚子胡椒を入れて揚げた絹ごし豆腐が絶品でした
 

echigoya08.JPG
 

福岡食肉市場から直に仕入れた「もつ」はもちろん
野菜は福岡産にこだわった、キャベツ、ニラ、ゴボウなど
西京味噌仕立てのスープで煮込まれこれが美味しかった
 

echigoya09.JPG
 

最後はちゃんぽん麵で〆
ちなみにスープが少なくなったら足してくれます
これも地元出身の方から聞いていたので
もつ鍋を食べる際もスープを残したりせず遠慮なく頂いていました
 

echigoya10.JPG
 

そんなことでもつ鍋とビールでお腹いっぱい
最後に出てきたデザートは無理やり腹に詰め込んだと言った具合でした
いや~満足満足、ごちそうさまでした
 

echigoya11.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年6月16日 04:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今回の博多での宿はマンガ「客室清掃の魔法」の舞台となるプレジデントホテル博多」です。

次の記事は「日本三大朝市のひとつ、呼子の朝市でイカ三昧の朝食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。