たきかわ紙袋ランターンフェスティバル初見参

| コメント(0)

JR滝川駅前からベルロード周辺を歩行者天国にし、ほのかなローソクの灯が街を彩る
「たきかわ紙袋ランターンフェスティバル」
滝川市民や有志らが作成した 15,000点以上の「紙袋ランターン」が街の一部を優しい灯りで照らす、点灯時間わずか3時間のとても短い幻想的なお祭りです
今回初めて伺うこととしました
しかも手作り感満載、開始前はボランティアが総出で紙袋ランタンンのローソクに火を灯していました
  

lantern-takikawa01.JPG
 

この姿を見て、そういやその昔「小樽雪あかりの路」というイベントで雪玉キャンドルのロースクに火を灯したのを思いだしました


lantern-takikawa07.jpg
 

点灯式の会場内には飲食店のテントやキッチンカーが出店
ただ飲食はチケット制でちょっと購入しずらい面もありました
 

lantern-takikawa03.JPG
 

面白そうだったのが焚火を囲んでのマシュマロ焼き
 

lantern-takikawa04.JPG


そうこうしている間に夜の帳がおり
ランタンの灯りが鮮やかに浮かんできました
 

lantern-takikawa05.JPG
 

滝川駅前のベルロードには無数とも思える紙袋ランタンが並んでいて
幻想的な世界に酔いしれました
お祭りとしては人の手はかかっているでしょうけど、コストはかけないイベントのようで
これ結構、いいかもというのが初めてこのたきかわ紙袋ランターンフェスティバルに参加した私の素直な印象でした
 

lantern-takikawa06.JPG
 

それにしてもこういった写真を撮っているとやはりデジイチはフルサイズが欲しくなりますね
ということで来年は新しいカメラを携え伺うこととします
 
 
lantern-takikawa08.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年3月 8日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「砂川オアシスパーク遊水地での氷上ワカサギ釣り」です。

次の記事は「上川大雪酒造の伝統的酒造り「網走_木桶仕込み」限定290本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。