旭川酒商(株)土井商店で日本酒の買い出し

| コメント(0)

『お酒のある豊かな人生』
我が家の家訓のようなものですが
そんな豊かな人生をかなえてくれる一軒がタイトルにある「酒商(株)土井商店」
日本最北の地酒専門店を謡い、日本一「お客様に近い」酒屋を目指す酒屋です
その昔、美瑛の地でながらく営業していましたが数年前に旭川にお店を移転
美瑛にあった時はキャンプなどで近くに来た時しか寄れませんでしたが
旭川は映画など見にしょっちゅう行ったりなどすることから、伺いやすくなりました
 

doisyouten01.JPG
 

今回も旭川を訪れた際に伺いました
お店の玄関には、上川大雪や田酒、まんさくの花、三千櫻、獺祭、磯自慢といった薦樽が迎えてくれます
ちなみに今回は美瑛から引っ越し後、初来店となりました
 

doisyouten02.JPG
 

店内は以前美瑛にあったときと同様に日本酒のラインナップがすごい
特に壁一面の冷蔵ショーケースには日本酒好きには垂涎ものの瓶が鎮座していました
今回土産にするのは、「まんさくの花 杜氏選抜純米吟醸一度火入れ原酒」
ピンクラベルのこいつは年に2回発売になる限定品
お店のFacebookには
「青いメロンの香りが穏やかに
スッキリしたライトな飲み口
瑞々しい甘味
しっかりと酸味
後味は渋さと苦味がジュワッと溢れる
前半の透明感と後半のフレッシュさのコントラストが◎
野菜との相性が特に良く
野菜の旨味とお酒の苦味がビタッとマッチ!!
他にもカツ丼や豚汁にも◎
杜氏(製造責任者)が選んだお薦めの搾りたて原酒を瓶詰めして発売するので
毎回少し味わいが違う!!
今期は甘さが控えめで
やや辛く感じました
スッキリ飲める【飯うま酒】
是非お試し下さい♪」と謳われていました

 

doisyouten03.JPG
 

そういや、まんさくの花の蔵元である秋田の日の丸醸造は
今年の7月に秋田の酒蔵を巡ったさいに訪問し見学させていただきましたが(記憶から消えてしまう前にそろそろこのblogに書き綴ることとします)
その際に購入した
「純米吟醸 まんさくの花 ミサト(美郷錦仕込み)」まだ冷蔵庫の中で眠ってるので
この2本、何処かで飲み比べる事にします
 

doisyouten04.JPG
 

さらに土井商店さんから聞いたところによると
かなり久々に農口尚彦研究所の日本酒が入荷するとのことで
「農口尚彦 本醸造 無濾過生原酒 1.8ℓ」を取り置きしてもらいました
 

doisyouten05.JPG
 

「酒造りの神様」の異名をもつ、杜氏農口尚彦さんの日本酒は
秋田の新政酒造をはじめとした、日本各地の銘酒が揃っている超々・・有名店『永楽食堂』で飲んで感動し
何とか手に入れたいと思っていたので、今回の酒商(株)土井商店での取り置きは感謝感謝です
下の写真は今年の7月に秋田の永楽食堂で銘酒を味わったときの写真です
 

doisyouten07.JPG
 

今回手に入れた農口尚彦 本醸造 無濾過生原酒
農口尚彦研究所のホームページには
「マスカット、洋梨のような香り、瑞々しく爽やかな果実味と、すっきりとした喉越し、ミネラル感のある味わいが絶妙なバランスを持った定番商品です。
対応温度帯も幅広く、約10℃前後の冷酒だけでなく、約20℃の常温、約42℃のぬる燗でも調和が良く、様々なお料理と合わせて頂ける万能な食中酒です。」と謳われていました
ただ今回は一升瓶での購入
開けたらなるべく早くに飲み切りたい
そんな思いから滝川の居酒屋に持参させていただき、何人かで空けてしまおうと目論んでいます


doisyouten06.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年12月 2日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「らぅめん青葉」で食す元祖旭川ラーメン」です。

次の記事は「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール&砂川ハイウェイオアシス館の赤平ホットレッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。