徳島栄町の老舗鮨屋「ほら鮨」で職人技を堪能

| コメント(0)

四国最終日は徳島の繁華街栄町筋にある創業50年の老舗鮨屋「ほら鮨」を訪問

 
ehime_tokusima136.JPG
 

このお寿司屋さん、我が家の奥さんの職場つながりで伺ったのですが
本来予約していたのはこの翌日、けれど翌日は1日帰宅を早めたこともあり行けないと伝えたところ
それなら本日いかがですかの言葉に誘られ伺うことに
1階にはカウンター席が8席ほどあり、そこをあらかじめ用意してくれたようです
カウンター席という事もあり、会話上手な大将と明るい女将さんの接客も心地よく、至福の時間を過ごさせていただきました
  

ehime_tokusima137.JPG
 

ちなみに湯浅店主は東京(もしかしたら大阪だったかも)で江戸前寿司を修行したそうですが
カウンター前に置かれた大きく立派なまな板といかにも切れそうな和包丁がそれを物語っていました
 

ehime_tokusima142.JPG
 

突き出しは「胡麻豆腐」
飲み物はサッポロビールの赤ラベル
いわゆる「赤星」から始めさせていただきます
 

ehime_tokusima138.JPG
 

まず頼んだのは「お造り 盛り合わせ」
天然よこわ、あかがい、たこ、鯛、玉子焼きどれも新鮮そのもの
四国らしくカボスが添えられていました
ちなみに「よこわ」はクロマグロ(本マグロ)の幼魚で、3.0kg~4.0kgの物、徳島県内では人気がありよく食べられるそうです
 

ehime_tokusima140.JPG
 

続いて、徳島の夏の旬といえば「鱧」
徳島では鱧を食べなければ夏が過ごせないと言われるほど夏の風物詩ということで
頼んだのは「はも湯引き」
肝と子(卵巣)が添えられていましたが、これは初めての経験となりました
 

ehime_tokusima144.JPG
 

これは私が頼んだものではなく、上のフロアで宴会してる方々のものですが
どうやらこの「ほら鮨」の名物「鯖の棒寿司」
鯖の棒寿司といえば京都の祇園新地 〇ずうの棒寿司が有名ですが大将の話だと
そんな、い〇うの職人もこの店を訪れるのだとか
もちろんこれはあとで頼ませていただきます
   

ehime_tokusima143.JPG
 

合わせるのは当然日本酒
『眉山(吉本醸造)』
・酸がしっかりしているのでワイン党にも好評。とのこと
『貴吹川(司菊酒造)』
・霊峰剣山に源を発する「穴吹川」源流水と徳島産米で造り上げた特別純米酒。澄やかなる香り、みずみずしき旨み、清々し香味。
『ごっつい辛口 きらい(司菊酒造)』
・"ごっつい辛口"というだけあってキレ味抜群、それでありながら味わいは希薄ではなく、お米の旨みがしっかり感じられます。
と、きっとこれはお酒をおろしている会社で作ったであろう、説明文を読みつつ徳島の銘酒を冷でいただくことに
 

ehime_tokusima145.JPG
 

さて寿司屋に来たのですから、寿司を食べずには帰れません
ということで「お任せ5貫握り」を頼むことに
まずは、白身魚「スズキ」
徳島の寿司のシャリは甘めと聞いていましたが、ここほら鮨のそれは江戸前のそれでした
 

ehime_tokusima146.JPG
 

江戸前寿司の主役といえるのは鮪ですが
ここは「漬けマグロ」
 

ehime_tokusima147.JPG
 

天然モノとしては夏が旬の「車エビ」
「茹で置き」の仕事がなされています
が・・・北海道に住む私としてはなんで海老と言えば生でしょうとも思いましたが
食べてみると、なるどほど冷めても感じられる甘みが良いですね
  

ehime_tokusima148.JPG
 

そして絶品だったのが、ふわふわのふっくらとしたとろけるような穴子
口の中でとろけました
 

ehime_tokusima149.JPG
 

そして「イボダイ(徳島でいうところのボーゼ)
 


ehime_tokusima150.JPG
 

最後に先ほど見た「ざばのバッテラ」で〆
皿以外は全て徳島産ということで、職人技と徳島で豊かさを感じるひと時でした
  

ehime_tokusima151.JPG
 

食事を終え、ほら鮨を出たところちょうど「きずな」による和太鼓の演舞が行われていました
そうこの日は阿波踊りの当日
このあと有料観覧席を抑えてあるので、急いで会場に向かいます
 


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年9月24日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天気の良いうちに「ソロモンの秘宝」に思いをはせ剣山登頂」です。

次の記事は「踊る阿呆に見る阿呆♪徳島市に設置された南内町演舞場にて本番の阿波踊りを堪能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。