ミトー名物エレファントフィッシュ(象耳魚)を食べに「メコン・レスト・ストップ」へ

| コメント(0)

メコン川ジャングルクルーズを終えたツアーバスは
昼食時ということでレストラン「メコン・レスト・ストップ(ティエンザン省)」へ立ち寄りました
ここは皇太子時代の天皇陛下も訪れたという有名なお店なのだとか
 

saigon265.JPG
 

アオザイを着た女性が給仕してくれるようですが
いかにも観光地にありそうなレストランです


saigon266.JPG
 

一階には屋根だけのオープンな空間で食事を楽しむ席があり、結構な数の客が食事中でした(欧米系の方が多かったかな)
私どもはツアーバスで来たこともあり、予約されていたのでしょう二階に案内されました
 

saigon267.JPG
 

私に当てが割れたのが、この庭が望める席
そうここメコン・レスト・ストップは広大な土地に建てられたレストラン
庭も大きいんです
 

saigon283.JPG
 

席に案内される途中、水槽がたくさんあり
これから調理されるであろう魚たちを眺めつつ二階に上がります
ちなみに日本語で「ナマモン魚」と書かれていますが、もしかしてこれって「活魚」って意味でしょうか
この魚、昨晩行ったナイトマーケットの屋台「ハイ・ルア・サイゴン」のBBQ炉で焼かれていた魚でしょうか
 

saigon269.JPG

他にはやはり屋台で食べたオニテナガエビや
 

saigon270.JPG
 

ハゼを連想する魚
水面に目を出して浮いています
 

saigon271.JPG
 

それとなんだか日本のカジカを大きくしたような魚が水槽におりました
ハゼやカジカはスズキ目の魚ですからきっと美味しいのでしょう
それにみな活魚、おそらくはメコン川流域で獲られた魚なんでしょう
  

saigon272.JPG
 

さて肝心の当日のメニューですが、日本字が多く訪れるようで日本語が併記されています
どうやら日本人ご用達のお店のようです
まぁ日本人は魚介類が大好きですからね
  

saigon273.JPG
 

そのほかダチョウや鶏の丸焼きなども厨房にはありました
 

saigon268.JPG
 

まずはベトナムビール(333)で喉を潤し
「海老と豚肉の揚げ春巻き」をいただきます
 

saigon274.JPG


次が本日のメインディシュである「エレファントフィッシュの姿揚げ」
メコン川に泳ぐエレファントフィッシをウロコごと揚げられた一品
お皿に立てられた姿はなかなか迫力ありますね
  

saigon275.JPG


どうやってこれを食べるのだろうと思っていると
女性スタッフがビニール手袋をして魚の身をむしって
レタス、ベトナムのシソ、パイナップル、春雨などと一緒に包み春巻にしてくれます
これをビネガーとジンジャーのタレにつけていただきますが
真っ白な身は淡白で噂通りタンバクで美味い
にしてもアツアツの魚の身を、手で直接むしるのは大変そう
 


 

1階のオープンキッチンでは色々料理するところが見ることが出来
ミトー名物の「グレートボール」の制作過程も見学
熱々のフライパンに柔らかいお餅を長いヘラで取って投入
油の上で風船のように空洞のボール状に揚げていく様子がとても面白かったです
 

saigon276.JPG


その「グレートボール」
丸い揚げ餅ですがメニューには「揚げおこわ」と表記されていました
 

saigon277.JPG
 

これも食べ方がわからずただ鑑賞していたら、女性スタッフが持っていき
厨房で切り分けてくれたものを再度持ってきてくれました
 

saigon278.JPG
 

それがこれ
運ばれてきた時は、すでに風船状態ではなくペシャンコな状態
 

saigon279.JPG
 

メニューに「ミトーソメン」と表記されているのは
シーフードの具がのった麺料理です
生地を乾燥させて半乾麺にしてから茹でるのがフォーとの違いで
フォーは元々は首都ハノイを代表する麺料理
そしてこのミトーソメンはベトナム南部の代表的麺料理なんだそうです
 

saigon280.JPG
 

細麺がニョクマムスープによく合います
 

saigon281.JPG


最後にデザート
温かいぜんざいのようなチェー
それにお茶で〆
ツアーに立ち寄るランチにしては、かなり美味しい部類のお店だったように感じました
ということでごちそうさまでした
 

saigon282.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月18日 19:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミトーのココナッツファクトリー見学&メコン川支流のジャングルクルーズ」です。

次の記事は「ホーチミンの街を歩いていると南国名物のスコールに出くわしハイランズコーヒーで雨宿り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。