屋台風ベトナム料理店「ニャーハンゴン」

| コメント(0)

ホーチン最初の夜は晩飯を求め屋台風ベトナム料理店「ニャーハンゴン」というお店に伺いました
まぁどんなガイドブックにも必ず載っている定番中の定番レストランですが
観光地が密集するホーチミンの真ん中、パスター通り沿いにその店はありました
ちなみにベトナム語で、レストランは(ニャーハン)、美味しいが(ゴーン)ですから
「おいしいレストラン」というシンプルな名前のお店ってことになります
 

saigon164.JPG
 

邸宅風のこちらのレストラン
手前がオープンテラス、奥が屋内席
もっとも屋内席と言っても窓があるわけではなく、全席オープンエア
残念ながらエアコンはありませんでした
ただ店内中央には小さな池があり、噴水の水が涼しげでした
 

saigon165.JPG
 

結構な数のお客さんが入っていたけど、かなりの収容力があるようで
スタッフにすんなり席に案内されます
 

saigon166.JPG


このニャーハンゴンの特徴は店内両端の通路には大きな器に食材や料理が盛られています
ここでスタッフに指さしでチョイスすることができます
ちなみに市内の腕のいい上等な屋台の「お母さん」たちをスカウトしてきてここで料理してもらってるとのこと
 

saigon167.JPG
 

屋台の中にはベトナム伝統のお正月料理「バイチュン(ちまき)」も見て取れました
 

saigon168.JPG
 

今回私どもが頼んだのは
ベトナム料理の代名詞、生春巻き「グォイ・クォン」とビア・サイゴン
春巻きといえば中華料理を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ライスペーパーを皮にして巻く生春巻きはれっきとしたベトナム料理
中国では「ベトナム春巻き」と呼ばれたりもしますが、これは生春巻きがベトナムから中国へ伝わったからなのでしょうね
海老と香草がたっぷり入った生春巻きをピーナッツバターのソースにつけていただきました
そうそう氷を入れたグラスにビールを注ぐのが、ここベトナム流
  

saigon169.JPG
 

それから並んでいた食材で海老が美味しそうなので
焼いてもらいいただきます
ちなみにベトナムの水産物輸出の3割以上はエビが占めるというエビ大国
日本にも多く輸出され、スーパーなどでよく見られるブラックタイガーはベトナム産だったりもするんです

 

saigon170.JPG
 

そしてここニャーハンゴンのオススメは「チャーゾー(揚げ春巻き)」
パリパリに揚がっていて美味しかった
ピーナッツが載ったブンと呼ばれる米粉麺も添えられていましたが
東南アジアでピーナッツは日本のようにビールの肴ではなく
料理によく使われる食材だったりします
 

saigon171.JPG
 

最後に東南アジアでは定番の「コムガー(チキンライス)」をいただきますが
小皿に盛られたニョクマムベースのタレをかけるとこれが絶品
ごちそうさまでした
 

saigon172.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月 6日 05:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホーチミンのスーパーマーケット「TAXスーパー」でベトナムビール「333(バー・バー・バー)」を買う」です。

次の記事は「ホーチミンの絶景バー「イーオン・ヘリ・バー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。