赤塚不二夫氏の愛した『焼鳥元祖丸万』で食す名物の鳥のももやき

| コメント(0)

「西から昇ったおひさまが~東へ沈む~♪」
一世を風靡した人気アニメ 「天才バカボン 」の主題歌です
作者は赤塚不二夫氏
『天才バカボン』の他に、 『おそ松くん』や『ひみつのアッコちゃん』などの人気作を次々生み出した天才ギャグ漫画家でしたが、晩年はアルコール依存症に苦しめられるなど、漫画に負けない波乱万丈の生涯をすごした人物でもあります
ちなみに写真はそんな作品の一つ「ひみつのアッコちゃん」ことアッコちゃんの色紙
あまりにリアルで色紙から「テクマクマヤコン・・・」という呪文が聞こえてきそうです
(ちなみにこれ、もしかしたら『おそ松くん』のトト子ちゃんだったかもしれませんが)
 

2023kagoshima194.JPG
 

そんな赤塚不二夫氏が愛した『焼鳥元祖丸万』がここ天文館にあるというので
生粋の赤塚ファンである私が、この店を外すわけもなく伺わせていただきました
 

2023kagoshima195.JPG
 

店内の壁にはバカボンのパパ、ニャロメ、ウナギイヌ、おそ松くんのイヤミ、べし、ケムンパスなど赤塚不二夫氏のキャラクターがずらりと描かれたイラスト
 

2023kagoshima196.JPG
 

そのほか壁のあちらこちらに赤塚不二夫氏のキャラクターの色紙等が見て取れます


2023kagoshima197.JPG
 

生前赤塚不二夫氏が足繁く通っていたとのことですが
店内中央の天井から吊るされた看板には
「天才バカボンの赤塚不二夫先生より当店オリジナルロゴマークを書いていただきました。
今後共当店の商標として大切に使用させていただきます。」とあり
さらにその下には「全日空翼の王国で鹿児島のステーキという表現で紹介されました」ともありました
 

2023kagoshima198.JPG
 

そんな焼鳥元祖丸万ではまずはビールってことで
「サッポロ赤星」をいただきます
そうここでは樽生ビールは提供していないようです
先付けに出てきたのが、これまた名物のももやきの添えられるきゅうり
 

2023kagoshima199.JPG
 

そして名物の薩摩地鶏のももやきは、さすが赤塚不二夫氏の愛した味
表面は黒く焦げているかのようですが、中身はピンクといった絶妙な焼き加減
歯応え抜群で旨味たっぷり
子どものころよく見た赤塚不二夫氏のアニメを思い出しつついただきました
 

2023kagoshima200.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年6月19日 05:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鹿児島天文館のせんべろ『立ち飲み_みち草』」です。

次の記事は「鹿児島と言えば鰻ということで鹿児島天文館「うなぎの末よし」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。