砂川ハイウェイオアシス『レストランおあしす』 で食す、ご当地グルメ『砂川ポークチャップ定食』

| コメント(0)

先週末リニューアルしグランドオープンした、砂川ハイウェイオアシス『レストランおあしす』
新しもの好きということで、さっそく伺い昼飯を食べようと伺いました
 

restaurantoasis01.JPG
 

入口に掲げられたメニューを見ると「砂川ポークチャップ」や「赤平ホットレッグと北海道スープカレー」「浦臼町 神内和牛のハンバーグ」「新十津川町のジンギスカン」など
地元空知の食材にこだわったメニューがずらりと並んでいます


restaurantoasis06.JPG
 

席はテーブル席ですが
広々とした空間にその数はなんと150席
「地元食材と心地よい空間で贅沢な時間を」というコンセプトが垣間見えます


restaurantoasis02.JPG
 

頼んだのは砂川のご当地グルメ『砂川ポークチャップ定食』
さてこのポークチャップ
ソテーした豚肉をトマトケチャップとウスターソースを合わせたタレで絡めた料理ですが、実は日本発祥の食べものだったりします
ちなみに豚の飼育数全国NO3の北海道(NO1はもちろん鹿児島)ということもあるのでしょう、道内にはポークチャップの名店が数多くあり
砂川市でも町おこしの一環として特産品のタマネギとトマトを使った料理を「砂川ポークチャップ」として打ち出しているようです

食べた感想は厚切りのポークにトマトソースがからみ美味しいのですが、付け合わせのコーンもポテトにからめるとよく合います
ちなみにポテトも砂川産だそうですが、甘くておいしかった
定食ということでご飯とみそ汁が付きますが、お米は米どころの雨竜米ななつぼしが使われているそうです
 

restaurantoasis03.JPG
 

私はカレー好きでこのblogにもよく登場しますが
同行したかたが頼んだ『浦臼町神内和牛あかのメンチカツカレー』が美味しそうだったので次回はこれかな


restaurantoasis04.JPG
 

『ラーメン』は道産小麦ゆめちからを使用
この日はオープン日だったことから来場記念のドリンク券と北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」をいただきました
 

restaurantoasis05.JPG
 

そんなことでグランドオープンに合わせ伺った「レストランおあしす」
美味しく頂かせてもらいました
 


(youtubeに北海道砂川市地域おこし協力隊の動画があったので貼っておきますが、私の知る人が偶然映り込んじゃってるな~)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年4月27日 06:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「羽田空港ANAラウンジで食する崎陽軒のシウマイ弁当&美々卯 空味の太巻きそば寿司」です。

次の記事は「新たな赴任地滝川で採取した行者ニンニクで作った餃子&ビール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。