ロイヤルホテル沖縄残波岬の朝食ブッフェ

| コメント(0)

今回の宿、ロイヤルホテル沖縄残波岬ではちょっと贅沢に朝食付きプランといたしました
朝食会場は1階にある大宴会場プレシャスホール
本来なら13階にある「スカイレストラン ラ・ファール」あたりで海を眺めながらの朝食となるのでしょうが
伺ったのが3月末ということで、卒業旅行や全国旅行支援の特典目当てでかなりの方が宿泊しているようで
朝食会場を増やしたのだと思われます
いかにも大宴会用のテーブルや椅子が並んでいて、まるで結婚式会場
ちょっと異様な風景でした
朝食はビュッフェスタイル
広々とした会場に沖縄料理や沖縄の食材を使ったおかずが多数並んでいて朝からハイテンションになります
 

yomitanson33.JPG
 

セルフで作るタイプのビュッフェもありましたが
この沖縄そばのコーナーでは麵を温めなおし、沖縄そばだしをよそいいただきます
 

yomitanson37.JPG
 

刻みネギや紅しょうがの他に
もちろん辛みを求める人用にコーレグースもありました
 

yomitanson38.JPG
 

面白かったのが「ポー玉おにぎり」のコーナー
今、沖縄で話題のファストフード
なんとこれも自分で作って食べるというもの
 

yomitanson35.JPG
 

なかなか面白い企画と思えましたが
これは作るのに手間がかかりすぎのようで
翌日には、エックグステーションで出来上がったものを皿に並べていました
 

yomitanson36.JPG
 

私の好きな沖縄料理の車麩(くるまぶ)ふーちゃんぷるーは無論
 

yomitanson34.JPG
 

沖縄で「煮つけ」といえば
このソーキの三枚肉を大根、人参、昆布、エンドウ豆とともに煮つけた沖縄料理の定番
 

yomitanson45.JPG
 

にんじんしりしり
人参の甘さが美味しい、沖縄の郷土料理!
 

yomitanson41.JPG 
 

そしてもずく酢は
「ミネラル」「ビタミン」が豊富
朝飯のメニューにはぴったりなのかもしれません
こうした料理を普段から食べている、沖縄県民が長寿だというのもうなづけます
ちなみにもずくの事を沖縄の方言で、「スヌイ」というのだそうです


yomitanson40.JPG
 
 
デザートはシークワーサーゼリー
 

yomitanson44.JPG
 

残念ながら滞在中は雨でしたが、毎朝この窓際の席で朝食をいただくことに
 

yomitanson42.JPG
 

こうした沖縄料理を
朝からいっぱい食べて、今日も歩き回ることとなりますが
ついつい食べてしまった残波カレーが、果物の酸味が効いていてものすごく美味しかった
 

yomitanson43.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年4月13日 18:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄読谷村での晩飯はスーパーディナー(ホテルの部屋)で」です。

次の記事は「本部港フェリーターミナルからレンタカーをフェリーに乗せ伊江島へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。