金沢と言えばおでん「旬味鮮菜・おでん・旨酒 あまつぼ本店」でたらふくいただきました

| コメント(0)

金沢と言えば鮮度抜群の海産物やお寿司を真っ先に思い浮かべるでしょうが
京風のような出汁が効いたおでんも金沢の名物
地元の方にも人気が有り日本有数の消費量を誇ります
特に北陸新幹線の開通に伴い、メディアで金沢おでんを取り上げ事もあり今や大人気
私が伺った時は連休という事もあるのでしょう、本格金沢おでんの名店「高砂」や金沢屈指の有名おでん屋「赤玉本店」の前には大勢の行列ができていました
  

2022kanazaw153.JPG
 

そんな私も同様におでんを食べようと予約の上、伺ったのが
「旬味鮮菜・おでん・旨酒 あまつぼ本店」
 

2022kanazaw141.JPG
 

まぁここは流石に並んではいなかったと思いきや
店先には「本日は満席です」の立て看板が出ていて、予約以外の方はお断りされてました
そう金沢におでんの名店数あれど、予約が出来る店が少なくこのお店になったと言うわけです
 

2022kanazaw142.JPG
 

さて私が予約したのは、板前さんの技が見て取れるカウンター席
  

2022kanazaw143.JPG
 

先ずは生ビールで乾杯
お通しは
奈良漬、きゅうり、あん肝和え
 

2022kanazaw144.JPG
 

続いて頼んだのは
「金時草酢の物」
ちなみにその金時草
金沢市の「加賀野菜」にも指定されているブランド野菜です
 

2022kanazaw145.JPG
 


「お造り3人前」
天然ぶり
甘えび
ひらめと縁側
ちなみに石川県はぶりの漁獲量全国4位を誇りますが、今回頂いたのは能登沖で大量の氷水につける「沖じめ」処理された天然ぶり、コリコリして美味かった

 

2022kanazaw146.JPG
 

料理は金沢の郷土料理である加賀料理にチェンジ
まずは治部煮(鴨・金沢特産の「すだれ麩」・さといも・椎茸・ほうれん草・紅葉麩)
このあたりでビールから日本酒、菊姫酒造の鶴乃里山廃純米にチェンジ
 

2022kanazaw147.JPG
 

続いて加賀蓮根饅頭
これは擂ったれんこんに葛などを加えたものを揚げ、上品な出汁餡を掛け山葵が添えられたもの
 

2022kanazaw149.JPG
 

合わせるお酒は天狗舞山廃純米ひやおろし
 

2022kanazaw148.JPG
 

さて冒頭で紹介させていただいた通り
この店でのお目当ては「おでん」
スタッフにお願いしておでん鍋の蓋を取った状態で写真を撮らせていただきましたが
昆布とカツオ、塩、酒のみで作られた、透き通るダシが見て取れます
シンプルゆえにごまかしのきかないダシはまさに職人の技ですね
 

2022kanazaw150.JPG
 

頼んだのは
金沢おでんの代表メンバーの赤巻をはじめ、車麩・大根・牛すじ串
 

2022kanazaw151.JPG
 

ちくわ・もち巾着・信田巻・厚揚げ・がんも
と、たらふくおでんを頂き
 

2022kanazaw152.JPG
 

こんな感じで金沢での最後の夜を満喫
ごちそうさまでした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年10月27日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「前田利家公を祀る尾山神社で御朱印を賜る」です。

次の記事は「早起きして5時から無料開園している兼六園へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。