神戸・南京中華街「京華楼」で食す中華ミニコース

| コメント(0)

横浜・長崎とならぶ日本三大中華街のひとつ「神戸・南京中華街」
南京中華街のある元町は神戸三ノ宮からは電車で1本
歩いていける距離なので、晩飯を食べに歩いて伺いました
ちなみにこれは帰りに撮影した「長安門」です
 

2022nada_fushimi228.JPG
 

神戸・南京中華街の楽しさは何と言っても食べ歩き
中華街だけに、豚まん、餃子、小籠包など、食べ歩き激旨グルメの宝庫
今回は大正4年創業、「豚まん」という呼び名の発祥となったお店「老祥記(ろうしょうき)」の豚まんが目当て出来ましたが、私が伺った午後6時には、店の前は長蛇の列、とても並ぶ気にはなれないほど並んでいました
それにこの神戸・南京中華街もものすごい人出
確かにゴールデンウィークに突入はしていましたが、やはりコロナ禍
なめていたのは否めませんが、これほどこの神戸・南京中華街を訪れる人がいるとは想像だにしませんでした
 

2022nada_fushimi229.JPG
 

長安門に入ってすぐのところに
いかにも派手な看板を掲げる中華屋さんがありました
何だか香港やシンガポールのチャイナタウンのお店を彷彿させます
TVでも紹介されているうえ店頭でお姉さんが客引きをしているようなお店、なんとなくリスキーな香りがしますが
他は長蛇の列か、似たようなお店ばかり
普段ならとても入店しそうになさそうなお店ですが
今日は一日歩いたこともあり疲れていたのでここに入ることにします
 

2022nada_fushimi230.JPG
  

伺った店の名は香港広東料理「京華楼」
名は同じですが、あの横浜中華街の名店「四川料理 京華楼」との関連はないようです


2022nada_fushimi231.JPG
 

店内は席も広々としていて間隔も十分、2階にも席は有るほど
コロナ禍にあってこれは嬉しいですね
 

2022nada_fushimi232.JPG
 

メニューはこんな感じ
2名よりというコースが多いようです
 

2022nada_fushimi233.JPG
 

まずは樽生ビールで乾杯
そうもう今日は日本酒を飲みすぎました
もはやこれはチェイサーにすぎません
 

2022nada_fushimi234.JPG
 

頼んだのは「ミニコース」
まず出てきたのが香港式前菜
蒸し鶏と鴨ロース


2022nada_fushimi237.JPG
 

当店名物です!のうたい文句の「焼小龍包」
さすがにこれはカリッ焼けているのに、もちっとした食感で
アツアツの肉汁が溢れ出すほどの逸品でした
 

2022nada_fushimi235.JPG
 

ふかひれスープ
この店の殆どのメニューにこのフカヒレスープが付いていますが
今一つ味が薄かったような気がしました
 

2022nada_fushimi238.JPG

 

青椒肉絲(チンジャオロース)


2022nada_fushimi236.JPG
 

海鮮炒め
 

2022nada_fushimi239.JPG
 

最後に炒飯とデザートで〆
思いのほかボリューミーでお腹いっおぱい
ごちそうさまでした
腹ごなしに、また三ノ宮まで歩いて帰ることにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年6月 6日 05:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「灘五郷酒蔵巡り西郷「沢の鶴資料館」」です。

次の記事は「神戸三ノ宮「ニーハオラーメン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。