那覇・久茂地の「いちぎん食堂」再訪問

| コメント(0)

とんかつコションでせんべろならぬ「かつベロ」を楽しんだのですが
まだ少しばかり飲み足らないので
那覇・久茂地の「いちぎん食堂」を再訪問
ちなみに「いちぎん食堂」の名前の由来ですが
その昔、同じ場所に一銀スーパーという24時間営業のスーパーがあったそうです
そのスーパーの一角で名護そばを提供していて、そのそばが人気だったそうだ
そんなこともあってか10年ほど前にスーパーマーケットから食堂に業態変更したとのことです

 

anamileage231.jpg
 

もとはスーパーマーケットとあって中は広々
シンプルでいて懐かしい雰囲気の店内ですが、テーブル席とカウンター席を合わせると全部で50席くらいあり、どことなく会社の社員食堂を思い起こします
厨房も結構な大きさがありました
 

anamileage328.jpg
 

今回は3人で来ているので窓際のテーブル席にしました
窓には短冊メニューが外側に向けて貼りだされていますが、果てしない数
本当に全部作れるの?と言った感じです
 


anamileage333.jpg
 

そんな短冊メニューは店内からは見えませんが、テーブルの上にラミネートされたメニューが置かれていました
メニューには沖縄でいうところの〆のステーキ、それにロブスターなどがまず並んでいて
その下には大衆料理屋らしく沖縄そばや各種定食、カレーライス、ハンバーグ、、とんかつなど様々なメニューを見てとれました
 

anamileage332.jpg
 


今回私が頼んだのは「泡盛セットorビールセット おまかせ料理三品付」980円というもの
ビールか泡盛かのどちらかの選択となりますが
先ほどコションで3杯ビールを飲んできたこともあり、ここいちぎん食堂では泡盛をいただくことに
夫婦でいただくこともあり一合では足りないので泡盛一合を追加し、同じカラカラに入れて出してもらいました
もちろんグラスは2つです
 

anamileage329.jpg
 

おまかせ料理三品は1セットのみ
夫婦でシェアしていただくことに
アジフライ、鶏の唐揚げつき、枝豆、さらにマグロのお刺身
コスパ最高です
 

anamileage331.jpg
 

同行した知人が頼んだのは、一銀スーパー時代からの伝統料理である「名護そば」
私も次回来たのならこいつを食してみたいと思います
 

anamileage330.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年5月15日 05:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「那覇アグーとんかつコション浮島通り店のせんべろならぬ「かつベロ」」です。

次の記事は「沖縄での朝飯は「ポーたま_北谷アメリカンビレッジ店」で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。